観光スポット 眼鏡橋

眼鏡橋

正直、あまり期待していなかったのですが、眼鏡橋以外に橋が沢山あってびっくり!思った以上に感動しました。
この近くにお寺さんが沢山あり、その間に橋があるとガイドさんが教えてくれました。
ハート💕の石もありました。

 観光スポット グラバー園

グラバー園

長崎に行ったらここは外せないグラバー園。
冒険商人トーマス・グラバーをはじめ居留地時代から残る外国人の住宅と長崎市内に点在していた洋館が集まるこの地では、幕末から明治の長崎の歴史を感じることができました。

 レストラン/カフェ 四海樓

四海樓

長崎ちゃんぽん発祥店の四海樓に行きました。
すごく並びましたが、待って食べた甲斐がありました。こちらからの景色もよく、二階にちゃんぽんミュージアムがありました。無料です。
こちらも長崎クーポン利用でお安く食べられました。

観光スポット 出島

出島

日本が鎖国をしていた時代もこちらは開国していたと聞くと歴史の重みを感じます。

その他 隠れミッフィー

隠れミッフィー

出島には隠れミッフィーが沢山いるとかで、2つだけ見つけました。あとはパネルですね笑

観光スポット 平和記念公園

平和記念公園

平和記念公園。
銅像を見て、改めて戦争の重みを感じました。銅像は、挙げた手は原爆を指し、広げた手はそれを止め、組んだ足はその場を抑え、広げた足は歩き出すんだそう。
他に泉と長崎の鐘の写真です。

観光スポット オランダ坂

オランダ坂

オランダ坂。車窓からでしたが、坂の多い長崎を実感しました。
そして、長崎は今日も雨だった♪です苦笑

観光スポット 新地中華街

新地中華街

なかなかコンパクトな中華街。
こちらも車窓から。

観光スポット 一本柱鳥居

一本柱鳥居

原爆で半分溶けてしまった鳥居はなかなかショッキングでした。改めて平和のありがたみを実感しました。

10 その他 福山雅治さんと長崎駅

福山雅治さんと長崎駅

長崎と言えばこの方?
福山さん、長崎の歌も結構歌っているそうです。
長崎駅の風景もステキ。

11 交通 長崎駅と路面電車

長崎駅と路面電車

長崎駅と路面電車。
今回路面電車は乗りませんでしたが、沢山見られました。ボスの電車はラッキー電車とか。

12 レストラン/カフェ ウミノ

ウミノ

長崎といえば、ミルクセーキはこれだそう。
ミルクシェイクみたいで美味しかったです。
駅前にあります。