その他 セントくん

セントくん

奈良と言えば、このキャラクター!すっかりお馴染み?

観光スポット シカ

シカ

奈良公園にいる。たくさんのシカに圧巻!

 観光スポット 東大寺

東大寺

創建から2度にわたって焼失、鎌倉と江戸時代に再建された。江戸期には柱とする材が調達できず、芯となる槻を檜板で囲い、鉄釘と銅輪で締めて柱とした。そのため、創建時に11間(けん、86m)あったが7間(57m)となる。現在でも世界最大級の木造建築であるが、往時の壮大さがうかがえる。 毎年、大晦日から元旦に正面唐破風下の観相窓が開かれ、大仏尊像のお顔を外から拝しながら新年を迎えることができるそう。大仏さま、横顔がカッコイイそう笑

 観光スポット 春日大社

春日大社

春日大社は、春日山原始林を背景に奈良公園内にある神社。世界遺産「古都奈良の文化財」であり、 奈良時代に平城京の守護と国民の繁栄を祈願する為に創建され藤原氏の氏神を祀る。神が鹿に乗って来たと言い伝わるそう。
厳かな建物でした。

その他 御朱印

御朱印

東大寺と春日大社の御朱印。立派です!

 観光スポット 興福寺

興福寺

法相宗の大本山である興福寺。その前身である「山階寺」は、天智8年(669)に藤原鎌足が重い病気を患った際に、夫人である鏡女王が夫の回復を祈願して、釈迦三尊や四天王などの諸仏を安置するために造営したものと伝えられており、この名称は後世においても 興福寺の別称として使われています。壬申の乱(672)の後、飛鳥に都が戻った際に、山階寺も移され、その地名を取って「厩坂寺」と名付けられます。和銅3年(710)平城遷都の際、藤原不比等の計画によって移され「興福寺」と名付けられたそう。

その他 御朱印

御朱印

興福寺の御朱印。国宝の像が見応えありました。写真NGでお見せ出来ず残念。

レストラン/カフェ やまと庵

やまと庵

宿泊先ホテルの方から勧められた、やまと庵さん。奈良の名物がたくさん食べられてリーズナブルで良かったです。

レストラン/カフェ まほろば大仏プリン

まほろば大仏プリン

大仏プリン。入れ物のキャラクターもインパクトありますが、味もとろけるプリンみたいでなかなか美味しかったです。また食べたい一品です。