地震にみまわれた旅でした。こんなこともあるのね・・・。

 レストラン/カフェ 宇都宮餃子館

宇都宮餃子館

静岡から18切符で4時間。駅前にあった餃子屋さん。前回の旅で時間がなくスルーしてしまった宇都宮駅で、やっと食べられた餃子。佐野ラーメンとセットでした。懐かしいラーメン。母は浜松餃子の方がいいとの賜っていましたが失礼!私はこれはこれで美味しいので良いのですっ。しかし、有名餃子屋さんは行列がすごかった!

その他 餃子の銅像

餃子の銅像

駅前の銅像も餃子です笑

お土産/雑貨 レモン牛乳

レモン牛乳

栃木名物レモン牛乳を宇都宮で購入。これ、安くて美味しいです!コーヒー牛乳よりいいかも!←個人の感想です苦笑

仙台/多賀城/富谷(宮城県)

 交通 北陸新幹線

北陸新幹線

70代の母はずっと18切符で鈍行列車はしんどいと言うので、宇都宮から仙台は東北新幹線でワープしました。やっぱりラクな新幹線!18切符も使いようです。ちなみに静岡から宇都宮までは4時間少し。宇都宮まで直通があったりで意外とスムーズに行くのです。

観光スポット るーぷる仙台

るーぷる仙台

ワープをしたおかげで、仙台観光も少し出来ました。観光には観光地を一周まわる、るーぷる仙台を利用。ただ、ついた時間が2時半だったため、4時までしか走りませんよと窓口のお姉さんに言われましたが、とりあえず一日乗車券を購入しました。一日乗車券は630円です。

観光スポット 瑞鳳殿

瑞鳳殿

瑞鳳殿。ご存知伊達政宗のお墓。10数年前に行った時に入っているのですが、写真がなく再度トライしましたが、一時間半しかない時間では見ている暇はなく入口だけ撮影しました。金ピカの華やかなイメージは覚えています。トリプルさんでも取り上げてくださってる方がいますね、そちらを見てください。他人本願でごめんなさい。

 観光スポット 大崎八幡宮

大崎八幡宮

一時間少ししかなかったので、伊達政宗像も飛ばし😢やはり神社巡りでラスト。大崎八幡宮、仙台の重鎮神社です。明治神宮をモデルに作られているそう、それだけでご利益ありそうです!るーぷる仙台の一日乗車券を提示するとステキな絵葉書を頂きました。感謝!狛犬さんもマスクをしてました!
こちらでお参りしていたおかげか?そのあとのハプニングで大変な目に合っても事なきを得たんだなあ、私は守られてるんだと思ったのでした。

その他 御朱印

御朱印

大崎八幡宮の御朱印です。

観光スポット 杜の都

杜の都

杜の都仙台ですが、季節柄、桜も青葉も枯れていて残念😢でも街並は落ち着いていて良い街でした。広瀬川も見られましたが、写真が撮れず…

交通 仙台から岩手に向かう途中…

仙台から岩手に向かう途中…

東北本線に入り岩手へ。18切符を使い仙台から一ノ関を通り、盛岡、花巻に行く予定でしたが…途中乗り換えの小牛田駅で、呑気に電車の写真を撮っていたら、一本電車に乗り遅れて一時間駅で待つことに!
その間になんと震度5の地震に駅であいました。宮城県北地区震源地でまさに真っ只中、3.11の余震が10年後も続いているのに驚きましたが、こちらの回では楽しい旅の話題だけにしたいので、その後の話題は②に続きます…