観光スポット 吉野川さんお酒試飲

吉野川さんお酒試飲

吉野川さんの酒蔵資料館 瓢亭 さんにてお酒の試飲。一般の方にも予約にて試飲の受付をされているそうです。
酒造さんの歴史のDVDを見せていただいたり、瓢箪の珍しい飾りが飾られてあったり、最後にいろいろなお酒を味あわせていただきました。当時21歳の娘にもフルーツ系のお酒は美味しかったようです。

 観光スポット 朝日酒造

朝日酒造

朝日酒造さんで酒造見学 。
こちらも一般の方が普段入れるようです。
セントラルホールがとってもきれいで、音楽会なども演奏されているとのこと。(ステンドガラスが見ごと!)酒造の重要文化財の「松籟閣 」も見学出来て、こちらも素晴らしかったです。

観光スポット お福酒造

お福酒造

まだまだ続くお酒試飲。日本酒好きにはたまらない一日でした笑
お福酒造さんではお酒をが発酵する様子を、見せていただき、試飲もさせてもらいました。ヨーグルト酒がおいしかった!

レストラン/カフェ 居酒屋

居酒屋

夜は飲み比べチケットを頂きサフラン酒が飲める居酒屋さん(←これお店名なんです!)
チケットを渡すとサフラン酒をついでくださり、飲み口が良かったので一気に飲んでしまったら、あとが結構きました。聞いたらアルコール度が19度もあるとか。どうりで、きついわけです。でも、サフラン酒は養命酒の元になってるとかで身体にいいみたいです。しかし、よく飲みました笑

観光スポット 山古志アルパカ牧場

山古志アルパカ牧場

山古志アルパカ牧場にて。
震災後に送られたというアルパカちゃんを牧場とされたそうです。
アルパカって実際見たことがなかったので、CMで見かけたヤギとかロバに似た動物という印象でしたが、黒やら茶色やらミックスやら犬のようにいろいろなものがいるんだなと感心しました。
とっても人になつこくて、かわいく癒されました。

レストラン/カフェ あさひ山蛍庵

あさひ山蛍庵

新潟のコシヒカリが絶品な蛍庵さんにてランチ。和定食が見事。

 レストラン/カフェ 長岡グランドホテル南天

長岡グランドホテル南天

インベンションで入賞されたという野元真善さんの秋の新作のお料理をいただきました。
見た目もきれいでしたし、味も抜群でした。おいしいものを食べた印象って忘れないので、この味も忘れないでしょう。
お酒の飲み比べもさせていただいて、ドラマ夏子の酒で有名になった清泉さんなど、5種類ほど飲ませていただきました。

レストラン/カフェ show なつかしや

show なつかしや

SHOW なつかしや さん。
昭和の名曲のレコードのジャケットがいっぱい。テーブルの下には、懐かしのおもちゃが飾ってあって、ともかく見ていてあきない。
トイレにもアニメジャケットがいっぱいで、好きな人だったらトイレからいつまでも出てこなくなってしまうのではという感じ。
飲み比べチケットで地酒とカキなどのおつまみを頂きました。

新潟市/三条/佐渡/燕市(新潟県)

レストラン/カフェ カーブドッチヴィネスパ

カーブドッチヴィネスパ

避暑地みたいなカーブドッチヴィネスパにて、美味しいお食事と入浴を体験。こちらではワインを頂きました。

 観光スポット 弥彦神社

弥彦神社

新潟の重鎮弥彦神社へ。
伊勢神宮のひ孫にあたるということで、由緒正しい神社です。

観光スポット 本成寺

本成寺

日本のミケランジェロと言われている石川雲蝶さんの彫刻がおかれている、本成寺 さんを見てまわりました。
文明から明治に活躍された彫刻家さんだそうですが、ともかく見ごと。
現代でもここまで掘れる作家さんはなかなかないとのこと。