このころは日本全国制覇するため弾丸旅行によくいってました。元気だったなあ・・・。

その他 空港

空港

鹿児島空港に、鹿児島出身のAKBの柏木由紀ちゃんがお出迎え。こういう企画いいですね。(2015年当時)卒業生ばかりのAKBですが、由紀ちゃんは今だ頑張ってますね!

鹿児島一のパワースポット霧島神宮。行く価値があります。閑寂な老杉の濃い緑に包まれた参道・境内を抜けると、格調高い朱塗りの社殿の荘厳かつ豪華絢爛な姿があらわれます。建国神話の主人公である瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)を祀った霧島神宮は、創建が6世紀と古い歴史を誇る神社だそうです。

霧島神社内にジオパークの施設案内所がありました。旅するたびジオパークを見て歩くのもライフワークとなっています。日本の地理は面白い!

その他 龍馬の新婚旅行先

龍馬の新婚旅行先

坂本龍馬、新婚旅行で訪れたのが霧島神宮だそう。パネルがありました。

鹿児島市/指宿/枕崎/桜島(鹿児島県)

桜島と仙巌園。明治日本の産業革命遺産見学として島津家別邸仙巌園に行きました。日本を代表する大名庭園だそうで、桜島を望む雄大な庭園に加え、殿様が暮らした御殿がありと見事な場所でした!

レストラン/カフェ かごっま屋台村

かごっま屋台村

路面電車からもすぐの屋台村。賑やかで楽しい場所でしたが、なんと2020年12月で終わってしまうとのこと!興味のある方は、コロナ騒動が落ち着いたら年内に行ってみて下さいね。

レストラン/カフェ 屋台村

屋台村

屋台村ラーメン。店名を忘れてしまいましたが、たくさんのラーメン屋さんや飲み屋さんがあります。薩摩焼酎美味しかった!

交通 カゴシマシティビュー

カゴシマシティビュー

鹿児島のループバス。午後について、2時間ほど観光をしたため夕方になってしまい、全く時間がなかったため、観光がてらループバスの乗りっぱなしをしました。最終便のせいか貸切状態。1日19便、8時台から17時台に約30分間隔で運行。
カゴシマシティビューと市電と市バスに乗り放題の1日乗車券は観光の強い味方。(大人600円、小人300円)景色を見ながら観光案内を聞くだけでも鹿児島の雰囲気を味わいました。西郷さんの銅像も見かけましたが、車内のため撮れず残念。

交通 路面電車

路面電車

長崎もそうでしたが、鹿児島も普通に庶民の足として路面電車が走っていました。鹿児島は5分おきにくるので、学生さんや会社員の方が普通に利用していました。鹿児島の街並みもですが、ホリの深い方が多く海外のような雰囲気でした。