観光スポット 金毘羅さん

金毘羅さん

香川といえば、金毘羅さん?
735段登ってきました。
途中雨が降ったりしていて、大変でしたが、案内の方がいたので、なんとか登れたという感じですが、一度は訪れたかった場所、こんぴらさん。行けて良かったです。
農業殖産、漁業航海、医薬、技芸など、さまざまな神徳を持つ神様として、現在も厚い信仰を集めているそうです。

その他 要潤さんパネル

要潤さんパネル

売れない演歌歌手の方かと思ったら!なんと俳優の要潤さんでした。やはり香川、さぬきうどんといえばこの方笑!

徳島市/鳴門/上坂/上勝(徳島県)

観光スポット 渦の道

渦の道

徳島の鳴門大橋の渦の道は圧巻!ほかに別の時に大塚美術館に訪れていますので、ご参考に↓
https://triptriple.com/ja/recipes/366

阿波/美馬/三好/吉野川(徳島県)

観光スポット 琵琶の滝とかずら橋

琵琶の滝とかずら橋

琵琶の滝とかずら橋。高所恐怖症の私としては、結構なチャレンジでしたが、歩いたら戻れませんから、頑張って歩きました!
もう少し橋の隙間が近ければ良かったのですが・・・日本の三大橋奇矯の一つだそうです。

四万十川/足摺岬/宿毛/土佐清水市(高知県)

 観光スポット 四万十川

四万十川

四万十川。ともかく壮大な川でした。船で渡りましたが、写真撮り忘れました。西部を流れる一級河川で渡川水系の本流、全長196km、流域面積2186km2。四国内で最長の川である。本流に大規模なダムが建設されていないことから「日本最後の清流」、また柿田川・長良川とともに「日本三大清流の一つ」、以前取り上げた柿田川と同じ系列とはビックリ!

ホテル 高知ロイヤルホテル

高知ロイヤルホテル

ホテルは高知ロイヤルホテルに泊まりました。リョーマの名前が高知らしい!カツオが美味しかったです!

松山/道後温泉/久万高原(愛媛県)

 観光スポット 道後温泉

道後温泉

千と千尋の神隠しの舞台となったと言われている道後温泉。レトロな建物が良かったです。道後温泉本館は明治27年に建てられ、国の重要文化財や経済産業省の近代化産業遺産に認定された、貴重な建物だそうです。

交通 伊予鉄

伊予鉄

松山といえば夏目漱石さんの坊ちゃん。坊ちゃん電車こと伊予鉄。道後温泉から松山市駅まで走ります。道後温泉で見つけました。

お土産/雑貨 坊ちゃん団子

坊ちゃん団子

坊ちゃん団子。カラフルなお団子、美味しかったです。最初の写真はカラクリ時計とのこと。