観光スポット 日本三景 松島

日本三景 松島

仙台にある日本三景松島と瑞厳寺。松島の見事な景色のすぐ近くにありました。桃山式書院造の本堂は庫裏や回廊とともに国宝に指定されているとのこと。

その他 西国三十三観音まわり

西国三十三観音まわり

こちらを一周まわると西国三十三観音を回れるというコーナーが瑞巌寺の寺院内にありました。

その他 御朱印 瑞巌寺

御朱印 瑞巌寺

見事な御朱印でした

山形市/上山/天童/西川(山形県)

 観光スポット 山寺 立石寺

山寺 立石寺

山形にある山寺 立石寺。
階段1000段を登ると素晴らしい景色が広がります!石段を一段二段とのぼることで、我が身の煩悩が消滅すると信仰されているそうで実際に登ると素晴らしい景色が!当時は紅葉が見事でした。

レストラン/カフェ いずみや

いずみや

階段を歩いた後はぜんざいが美味しかったです。

その他 毛越寺と立石寺の御朱印

毛越寺と立石寺の御朱印

立石寺と毛越寺の御朱印

盛岡/雫石/八幡平/二戸(岩手県)

観光スポット 中尊寺

中尊寺

奥州藤原氏三代ゆかりの寺として著名であり、平安時代の美術、工芸、建築の粋を集めた金色堂を始め、多くの文化財を有しているとのことで、岩手にある金ピカの中尊寺、御利益ありそうです!松尾芭蕉もいました!

その他 中尊寺の御朱印

中尊寺の御朱印

中尊寺の御朱印、本堂と寺院と別々に頂きました。

観光スポット 毛越寺

毛越寺

嘉祥3年(850年)、慈覚大師によって開山され、奥州藤原氏二代基衡(もとひら)が造営したお寺とか。本尊は薬師如来。度重なる災禍で全てが焼失したが、大泉が池を中心とする浄土庭園と平安時代の伽藍(がらん)遺構はほぼ完全な状態で保存されているそうで立派でした。ここも紅葉が見事でした!

仙台/多賀城/富谷(宮城県)

ホテル 蔵王ロイヤルホテル

蔵王ロイヤルホテル

こちらは仙台ですが、なぜか岩手が削除出来ないので、表記が違ってすみません。ロイヤルホテルチェーンだけあってお風呂もお部屋もよくゆったりでしました。