観光スポット JR境港線

JR境港線

鳥取の境港は水木しげるさんの出身地。この電車で米子から境港まで。電車から街まで鬼太郎の水木さんのワールドが広がります!電車は18切符でも乗れたので、鳥取に行かれた方は乗る価値がありますよ!

交通 とっとりライナー

とっとりライナー

とっとりライナーは時間帯によってコナンくん列車に巡り会えます。こちらも18切符で乗れます!鳥取といえば水木先生とコナンくんの作者青山剛昌先生の二大マンガ家の先生の出身地です。
鳥取の米子から島根の出雲大社にも行け便利です!鳥取と島根を間違える理由がなんとなくわかる区間です苦笑

能登半島/輪島/志賀/中能登(石川県)

交通 能登鉄道

能登鉄道

能登鉄道。能登中島駅では、無名塾の舞台パネルなどがたくさん見られました。舞台好きな方にオススメです。

鎌倉/逗子(神奈川県)

交通 江ノ電

江ノ電

江ノ電で江ノ島をまったりと旅を。たくさんのロケ地ともなってますね。これぞ観光電車!

伊豆半島(静岡県)

交通 伊豆クレイル

伊豆クレイル

伊豆クレイル。なかなか食事付の予約が取れない電車ですが、特急券で乗車は可能です。2020年6月に廃止になるそうで(新しい踊り子号が出来たからかな?)ラストラン、ぜひ乗ってみて下さい。伊豆の景色を見ながら乗る風景は最高です!

 交通 岳南鉄道

岳南鉄道

静岡の吉原〜吉原中央駅を走る、岳南鉄道。夜行の風景が見られる列車が有名です。季節ごとのラッピングが可愛い。車内放送は現役の声優さんが勤めています。

 交通 伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道

伊豆箱根鉄道、アニメラブライブ!サンシャインのラッピング電車が静岡の三島駅から修善寺まで走っています。季節ごとやメンバーの誕生日のたびに変わるラッピングやパネルが可愛いです。

松山/道後温泉/久万高原(愛媛県)

交通 伊予鉄

伊予鉄

松山といえば夏目漱石さんの坊ちゃん。坊ちゃん電車こと伊予鉄。道後温泉から松山市駅まで走ります。道後温泉で見つけました。

箱根/小田原/秦野/大磯(神奈川県)

交通 箱根登山鉄道

箱根登山鉄道

箱根登山鉄道。小田原から強羅まで走っています。紫陽花列車が有名です。

水上/猿ヶ京/尾瀬/沼田(群馬県)

交通 SLみなかみ号

SLみなかみ号

群馬の渋川からみなかみまで走るみなかみ号。限定で乗ることが出来ます。

鹿児島市/指宿/枕崎/桜島(鹿児島県)

交通 路面電車

路面電車

鹿児島の足、路面電車。
5分おきに電車が来ているので市民の足となっているようです。