震災後大変ですが、とてもいい町でした。頑張ってほしいです。

 

交通 千里浜なぎさドライブウエイ

千里浜なぎさドライブウエイ

日本でも珍しい砂浜を走れる道路。サラサラな道ゆえできるそうです。ドライブデートにピッタリ!

 観光スポット 気多大社

気多大社

奥能登の重鎮、北陸の一宮気多大社。前田利家ゆかりもあり、縁結びでも有名とか。厳かな場所でした。

観光スポット 妙成寺

妙成寺

妙成寺。前田家ゆかりのお寺とか。五重の塔とお庭が見事。さざれ石はパワースポットとか。

レストラン/カフェ 能登ロイヤルホテル

能登ロイヤルホテル

ロイヤルホテルグループだけあって、ゆったりとしたホテルでした。お料理も温泉も良かったです。

交通 能登鉄道

能登鉄道

能登鉄道。能登中島駅では、ロケに使われたとかで無名塾の初心などがたくさん見られました。

観光スポット 思い出ポスト

思い出ポスト

思い出ポスト。こちらから手紙を出すとレアな印が押された手紙が届きます。が、一週間くらいかかりました苦笑

その他 穴水駅 遠藤関のパネル

穴水駅 遠藤関のパネル

能登鉄道、穴水駅は遠藤関の出身地とのことで、入口に遠藤関のだっこちゃんパネルがありました。時間がなく見られませんでしたが、駅前には遠藤関記念館があります。写真が綺麗でなくてすみません。

その他 鉄道むすめ 西岩まはるちゃん

鉄道むすめ 西岩まはるちゃん

こちらにもいました鉄道むすめの西岩まはるちゃん。なかなか可愛かったです。

 観光スポット 輪島朝市

輪島朝市

輪島の朝市は、とても賑わっていました。たくさんお店が出ていて楽しかったです。

10 観光スポット 重蔵神社

重蔵神社

輪島の朝市の開運スポットだそうです。コンパクトな可愛い神社でした。

11 観光スポット 永井豪記念館

永井豪記念館

輪島と言えば永井豪先生の出身地。由緒ある街並みに妙に溶け込んだ記念館がありました!

12 観光スポット NHK朝ドラ まれの記念館

NHK朝ドラ まれの記念館

NHK朝ドラ まれの舞台となった場所。記念館がありました(2017年当時)

13  観光スポット 能登半島最北の灯台

能登半島最北の灯台

能登半島最北の灯台だそう。眺めが最高でした。涼しいので5月の始めでも桜が見られました。

14 観光スポット 能登ワイナリー

能登ワイナリー

能登ワイナリー。能登ワインの試飲が出来て、とても美味しかったです。まだ出来て10数年の新しいワイナリーさんです。

15 観光スポット 道の駅 すず塩田村

道の駅 すず塩田村

道の駅 すず塩田村 こちらでは塩作りが見られます。こちらの塩を使った塩むすびのおにぎりが美味しかった!