観光スポット ミシガンクルーズランチ

ミシガンクルーズランチ

結婚式もやっているミシガンクルーズ。琵琶湖をぐるっと回りながら、ステキな船でコースランチを頂いてのんびり過ごせました。海外に行かなくてもステキな旅経験は出来るものですね^_^

観光スポット 梅の見学

梅の見学

叶匠寿庵にて梅やお雛様の見学と名物あもを購入しました。

その他 お雛様

お雛様

叶匠寿庵で見かけた、なんと200年前のお雛様!きれいな保存状態で感動!

お土産/雑貨 あも

あも

滋賀名物、あも。羊羹のようでも、もっとまろやかでした。

 観光スポット 近江神宮

近江神宮

ご存知ちはやふるでも出てくる神宮。昭和になってから作られた比較的新しい神社で、カルタの一番最初に天智天皇が読んだことからゆかりが出来たとか。もっと歴史が古いかと思ったので意外でした。

観光スポット 白髭神社

白髭神社

白髭神社。海に沈む神社。神秘的でした。

観光スポット 建部大社

建部大社

建部大社。ヤマトタケルの元となった神社だそう。ヤマトタケルの絵の看板が見事でした!

観光スポット 彦根城

彦根城

ご存知、彦根城。残念ながらひこにゃんに会えず。ついでに信楽焼もタヌキもゆっくり見られませんでした。また、滋賀に来てねということでしょうか笑

 観光スポット 紅葉

紅葉

紅葉。滋賀って紅葉がキレイだと感動しました。