交通 川原湯温泉

川原湯温泉

川原湯温泉、駅から群馬のゆるキャラぐんまちゃんの絵で案内されていました。まだ、工事中とのことでバスもなし。レンタルサイクルは500円也。ちなみにタクシーも呼べましたが、見学地まで片道1600円ほど(時間は10分程度!)かかりましたので、大人数でない以外は歩いた方が良いです

 その他 川原湯温泉のやんばダム見学

川原湯温泉のやんばダム見学

9月まで貴重なダムの工事見学が出来ます。日曜の無料ツアーは予約いっぱいのようですが、平日の30分くらいの見学なら当日参加出来るようです。お近くの方は車で行かれるのが良いと思います。駐車場はたくさんあります!

その他 やんばダム資料館

やんばダム資料館

川原湯温泉にやんばダムが出来るまでの歴史がたくさん載っています。町がまるごとダムに沈み、そのまま全てがダムの上に移動するまで70年。温泉地の歴史を知るにも貴重な場所です。

その他 さくらプロジェクト

さくらプロジェクト

まだ何もないダムの見学地にさくらを植えようキャンペーンをしていました。数年後は桜の名所となるかもしれませんね

 観光スポット 王湯

王湯

川原湯温泉の公共温泉、王湯。キレイで、ワンコイン、休憩所も2時間利用オーケーという、かなりリーズナブルな温泉。草津温泉のルーツも組みつつ、サッパリとしたお湯。みなさん、草津に行かれてしまうせいかかなり穴場の温泉です。駅から徒歩20分くらい。電車の本数が少ないので、時間を見て移動されると丁度いいかも

観光スポット 川原湯神社

川原湯神社

川原湯駅から近くにある、川原湯神社。白い鳥居がポイントです。

 レストラン/カフェ だるま弁当

だるま弁当

群馬名物、ダルマ弁当。群馬の名産物を頂いた後は、貯金箱として使えます!18切符は時間との勝負なので、駅弁も重宝します!

その他 温泉地多し群馬県

温泉地多し群馬県

吾妻線にあった垂れ幕。改めて温泉地多いなあと感じた群馬県

その他 SL

SL

偶然、前橋駅で、SLに出会えました。一日1〜2本しか走っていないそうで貴重でした。ちなみにこれ18切符で乗れます。前橋〜水上まで走っています。

10 レストラン/カフェ はらっぱらっぱ

はらっぱらっぱ

パスタも有名な群馬。前橋で乗り換えたので、駅でパスタを頂きました。美味しかった。
帰りは群馬前橋から静岡三島までノンストップ、46駅で帰ってきました。長かったけど、JRすごいと実感。