観光スポット あべのハルカス美術館

あべのハルカス美術館

旅に出ると神社巡りと美術館がセットの私。あべのハルカスの中にも美術館があると知り、連れてってもらいました。今回はギュスターブモローの美術紹介。代表作のサロメだけでなくギリシア神社などの女性も題材に描いていて、見応えありました!悪女を描いているものが多いからかヌード作品が多く(芸術ですから苦笑)いつも購入するポストカードは自粛しました笑

観光スポット 美術館テラス

美術館テラス

美術館からのテラスの景色もステキでした。頂上に登らなくても楽しめる穴場スポット教えてもらいました!

観光スポット 天王寺公園 インスタ映えスポット

天王寺公園 インスタ映えスポット

天王寺公園では、大阪の文字を背景にあべのハルカスが見られるインスタ映えする景色がありました。人が並んでいて撮影するのが難しかったのですが、写真ヘタな私でも苦笑まあまあ盛れたかな?絶景スポットでした!

観光スポット 通天閣

通天閣

今回時間がなく通天閣には登れませんでしたが、一日いたおかげで昼、夜のレアな通天閣の撮影が出来ました!

 ホテル ホームホステル大阪

ホームホステル大阪

お友達のななみんさんに紹介して頂いたホテル。人生お初ユース。海外の方も多く、夜はうるさいかな?と少し不安でしたが、静かで快適でした。一階のギャラリーの絵が素晴らしかった!
リーズナブル、出来て2年目のためキレイ、スタッフさんが親切、新世界、通天閣がすぐという便利な場所とホテル口コミいいねが千以上という素晴らしいユースホステルでした。また機会があれば利用したいです!

その他 大阪で出会えたマンホール!

大阪で出会えたマンホール!

最近、マンホール撮影にもハマっていて、大阪はこんな感じのマンホールでした!

観光スポット 新世界

新世界

ゆっくり見られませんでしたが、新世界近くも散策しました

観光スポット やたらお店の前にいるおもしろ?ビリケン

やたらお店の前にいるおもしろ?ビリケン

正式なビリケンさんは通天閣の中にいるそうですが、お店前にもホテルにももどきビリケンさんがいてカオス?状態(失礼!)他の地域のまねきねこみたいなものでしょうか?さすが大阪!面白かったので、いくつかご紹介。

その他 大阪のお店の飾りの大きさ!

大阪のお店の飾りの大きさ!

地元の方はあまり気がつかないかなと思いますが、他の地域と違ってお店のレイアウトが華やかで大きい!

10  レストラン/カフェ C Flat cafeさん

C Flat cafeさん

今回、オフ会の主催場所だったC Flat cafeさん。ステキな雰囲気のお店でお料理もリーズナブルで美味しかった!たくさんの方が集まって旅の話楽しかったです。主催者さん、お店のスタッフさん、集まられた方、ありがとうございました。また、次回の新しい旅計画を考えだしました笑

11 観光スポット 今宮戒神社

今宮戒神社

七福神もあるよと聞いて行ったのですが、5時までとのことで、今宮戒神社の恵比寿さんだけギリギリ入れて御朱印頂きました。お友達のななみんさんが大黒主神社を撮影してくれてますので参考に。七福神全て回りたいので、また大阪にリベンジ旅します笑

12 レストラン/カフェ お好み焼き ゆかり

お好み焼き ゆかり

大阪といえばお好み焼きだよねと、梅田にあるお好み焼き屋さんゆかりに連れて行ってもらいました。
鉄板がおいてあるのに出てきたお好み焼きにビックリ!あれ、焼いてある?今は老舗以外はこうだそう。静岡のお店は今だに自分で焼いているのにこの進化にビックリ。
ミックスと明太子、お餅と両方美味しかったです^_^

13 交通 18切符利用

18切符利用

おまけ…今回、静岡〜大阪まで18切符を利用しました。片道6時間!海外なら、羽田、マレーシアやカンボジアについてしまう時間ですが苦笑
安くてのんびり車窓を見ながらの旅は決して苦痛ではない私。この間は乗り継ぎもよく、普段よく利用する静岡〜東京間の移動よりはるかに快適に感じました。
静岡間はほぼお座敷列車、浜松から大阪までは特急が多いなと感じました。座席も良かった笑
朝一に出ればお昼につくので、トイレ確保などの乗換え下車を一度すれば特に問題はない旅でした。