観光スポット 三井記念美術館

三井記念美術館

約350年の歴史のある三井家が江戸時代からコレクションしている物を展示している三井記念美術館。財宝が見事で、ため息がでました。
エレベーターも雅な感じです。
季節柄縁起の良い七福神なども飾られていました。

観光スポット 小網神社

小網神社

小網神社。ゲッターズ飯田さんがおススメの神社のようです。
健康長寿の福禄寿と財運向上・学芸成就の弁財天は、神社と同じ 境内地にあった万福寿寺におまつりされているそう。
日本橋七福神の一つで福老寿がいます。
お金を洗うとお金が増えるという銭洗弁天さんもいたので、しっかりお金を洗ってきました。

 レストラン/カフェ 芳味亭

芳味亭

とても洗練されたお店で、お弁当を頂きました。
昔は俳優さんの楽屋弁当などもされていたそう。
ビーススチュー、プチハンバーグ、エビフライ、カニクリームコロッケ、フィッシュフライと大人のお子様ライスみたいなお料理が嬉しい。勿論美味。
デザートのプリン〔別注文〕も甘くなく、大人の味でした。

観光スポット 水天宮

水天宮

江戸時代から安産、子授かりの神社とのことで、赤ちゃん連れの方もチラホラいらして可愛かったです。木の温もりが優しい感じの天宮さまでした。阿吽の魔除けの狛犬さんがしっかり守ってくれている感じです。

 レストラン/カフェ 柳屋

柳屋

東京3大たい焼き屋さんの一つで、平日にもかかわらず行列が出来ていてビックリ!
その場で手作りしてくれるたい焼きが、すごく美味。アンコたっぷりでお腹いっぱいになりました^_^
大正時代からあるお店で、歴史を感じました。

その他 御朱印

御朱印

小網神社は切り絵の美しい御朱印。水天宮は犬の可愛い御朱印でした。

観光スポット 三越百貨店

三越百貨店

日本橋を歩いていると見られる三越百貨店。雅な感じで、外からも由緒を感じられます。

交通 メトロリンク日本橋バス利用

メトロリンク日本橋バス利用

東京駅から出ている、無料のメトロリンクバス日本橋を利用も便利ですし、18切符利用の方はJRの新日本橋を利用して、三井記念美術館から歩いていくと、地下鉄を利用しなくても散策出来ます。銀座線など地下鉄利用は便利ですがご参考に。
https://www.hinomaru-bus.co.jp/free-shuttle/nihonbashi/