いまだに鮭の重要文化財度がわかりませんが、偶然これ、大学の課題に出たので張り切って書いたら、割とよい成績でした(苦笑)いつも成績悪いのに、見ていて良かった💦

 

観光スポット 東京近代美術館

東京近代美術館

今回、重要文化財だらけの展示でとても貴重な絵を沢山見られました。
不道明王図と桜が満開だった入口。

観光スポット 12の鷹

12の鷹

悲母観音と12の鷹。鷹の彫り物は12種類あり、見事でした。
テーマの絵は高橋由一さんの鮭です。

観光スポット 横山大観

横山大観

横山大観のライフワークの富士山とツボなど。

観光スポット 古賀春江

古賀春江

特別館の展示品。古賀春江さんの絵はアティーゾンにも展示されていました。
他に戦争前や戦争時をこんなにポップに描かれた作家はいたでしょうか?

観光スポット 春の絵画

春の絵画

春の絵画の特別展もやってました。文化財とは違った魅力が有りました。

観光スポット アティーゾン美術館

アティーゾン美術館

美術館のパネル。色々なアートを楽しめ見応えありました。

 観光スポット 坂本龍一さんの遺作

坂本龍一さんの遺作

今は亡き坂本龍一さんの音楽のオブジェをまだ亡くなる前に飾ってありました。不思議な世界観でしたが、坂本龍一さんの遺作となった作品を見たい方にもオススメです。

観光スポット ルノワール

ルノワール

岸田 ルノワール。
有名な画家さんのあまり見られない作品が飾られてありました。

観光スポット モネ

モネ

モネなど海の絵。水蓮以外にも色々書かれていますね。

10 観光スポット マネ

マネ

マネ。あまり知られていない作品の貯蔵が見事です。

11 観光スポット ルノワール、シニャック、藤島武夫

ルノワール、シニャック、藤島武夫

ルノワール、シニャック、藤島武夫。
色々な人の絵を見ることが出来ました。

12 観光スポット 日本で初めて切手になった作品

日本で初めて切手になった作品

日本で初めて切手になった作品とか。

13 観光スポット レオナール藤田

レオナール藤田

レオナール藤田さんの本名時代の貴重な作品もありました。