行きたくてもなかなか行けなかった県内の場所。GOTOで行くことが出来ました!

 交通 大井川鉄道 SL

大井川鉄道 SL

大井川鉄道のSL初めて乗りました。コロナで車内に回ってこれず、車内放送のみ。間近でハーモニカ演奏聴けなかったのは残念ですが、放送で雰囲気は楽しめました^_^
SLの頭は昭和15年とのこと、レトロ!
いっそ前に無限と入れてくれれば起滅の刃もどきになったかな笑

観光スポット SL資料館

SL資料館

SL資料館もあります。千頭駅にて。入場料100円。

その他 鉄道娘 家山かなみちゃん

鉄道娘 家山かなみちゃん

大井川鉄道にもおります。鉄道娘ちゃん、家山かなみちゃん。2018年にデビューしたばかりの新しい娘さん。おっとりした雰囲気だけれど、意外と冒険好き。先輩の「井川ちしろ」と一緒にハーモニカ―を習い、プロ顔負けの腕前に。
実家が茶園を営んでることもあり、お茶が大好き。休みの日には、一人で秘湯めぐりをする時もある。井川ちひろちゃんはいませんでしたが、変わりになぜか金沢の娘さん金沢あるみちゃんがいました!

観光スポット 長島ダム

長島ダム

川根町にある長島ダム。幻想的な美しさでした。

観光スポット 奥大井川湖上駅

奥大井川湖上駅

奥大井湖上駅。長閑でデートスポットぽい場所や線路に面して歩ける←絶景ですが、怖い!場所がありました。貴重な場所。カフェやハイキングコースも!

 交通 アプト式列車

アプト式列車

千頭からアプト式の列車にも乗りました。のんびりと紅葉が見られて良かったです。今年初めてこんなに紅葉見たかも。

その他 黒ポスト

黒ポスト

金谷駅にあった珍しい黒いポスト!SLからみたいです。今回写真を撮れなかったのですが、線路沿いの家山駅はぽっぽやのロケ地となったとか。ぽっぽやではありませんが、私もこの駅で15年ほど前にエキストラで参加させてもらいSLに乗ったことはあったんです。当時はスマホなどなかったので、あれば写真撮っておいたのになあ。

その他 茶飯

茶飯

茶飯も頂きました。お茶も美味しい場所です!

 観光スポット 蓬莱橋

蓬莱橋

最後に回った場所は、日本一木製では長い島田の蓬莱橋。静岡に住んでますが、初めて行きました。まだ17時でも真っ暗。ライトアップが美しかったです。2枚目の写真は、橋を作る際に力を貸してくれた勝海舟さん。暗くてわかりにくいですが?こんな場所にもいられるんです!

10 観光スポット マンホール

マンホール

島田市のマンホールは蓬莱橋を渡る絵柄。風情があります。