御利益ありそうな場所でした。

 

観光スポット 増上寺入口

増上寺入口

徳川将軍家との深いゆかりを持つ増上寺は、江戸時代、日本有数の大寺院へと発展し、開山から六百年だそう。
お参りした後、当選品が届いたりなかなかのパワーのある場所でした!
今年はパワースポット巡り頑張ろと思った年明けです。

 観光スポット 増上寺

増上寺

目の前には東京タワーが見えて、インスタ映え、パワースポットもバッチリでした。ともかく立派な建物。

その他 100地蔵

100地蔵

お地蔵さん。こちらは可愛い💕顔の色々なお地蔵さんが沢山いました。

その他 徳川家康公

徳川家康公

あまり知られていないようですが、徳川家康公が祀られています。

その他 パワースポット

パワースポット

こちらの建物もパワースポットだそう。本尊の隣です。

その他 パワースポットの樹木

パワースポットの樹木

こちらにも大きなパワースポットの木があります。ご祈祷をしてもらわなかったので、こちらでお参りしてきました。

 レストラン/カフェ ルパン、コディティアン

ルパン、コディティアン

増上寺すぐ近くのカフェ。テラスがオシャレで休日はかなり混むとのこと。平日だったので比較的空いていました。パンも美味しいのです。コロナ禍のため、テラスにてお茶をしました。

その他 御朱印

御朱印

増上寺の御朱印。
立派な御朱印でした。

観光スポット 湯島天満宮

湯島天満宮

本郷に行った際に徒歩で行ける湯島天満宮にも立ち寄りました。日が早く暗くなる時期だったので18時ですでに暗かったのですが、しっかりお参りと御朱印は頂いてきました。
湯島天満宮は、458年に雄略天皇の名によって建立された神社で、祭られている神様は天之手力雄命と学問の神様こと菅原道真公。勉学に良い神社なので受験生のいる方にもオススメの神社です。

10  その他 湯島天満宮の御朱印と暦

湯島天満宮の御朱印と暦

暦が300円で購入出来たので、御朱印と一緒に頂きました。年が変わると毎年暦も購入して日々の参考にしています。占いより当たるかも。