メーグルは名古屋の観光地を色々回ってくれるよいバスです。

 

交通 名古屋観光ルートバスメーグル

名古屋観光ルートバスメーグル

名古屋の友人と会った際に市内観光ができる名古屋観光ルートバスメーグルでプチ観光をしようと利用しました。
駅を降りて乗り場に向かったら、その場で一日乗車券を購入できます。
一日500円で乗り放題は嬉しいです(観光地の割引などの特典も受けられます)
メーグルの詳しい情報はこちらhttps://www.nagoya-info.jp/sp/routebus/

 観光スポット 名古屋城

名古屋城

名古屋城で下車。ここは桜が終わりに近くて残念。(先週の雨でかれちゃったんでしょうね)
名古屋城近くは何度か近くを通っているのですが、中まで入ったことがなくて初めて入れました。
施設もきちんとしていました(エレベーターがついているお城は初めてかも)
名古屋城本丸御殿の公開をしていました。
お土産コーナーはキンピカ、さすが名古屋笑

その他 観光案内付

観光案内付

バスの中でボランティアスタッフの方が乗っているので、いろいろ案内をしてくれて楽しかったですね。写真は遠くで撮影した名古屋城

 観光スポット 名古屋美術館ほか

名古屋美術館ほか

バス停の広小路伏見で降り、でんきの科学館、名古屋市美術館を見ました。
美術館は常設だけだと割引で270円で見れたのでこれだけ見てきました。
(時間がなかったのもありますが、シャガールなどが見れるので、これだけでも充分見応えがあります)
でんきの科学館は無料で入れたのでお子さん連れはいいですね。

観光スポット ノリタケの森

ノリタケの森

ノリタケの森。たくさんのお皿などありました。ゴールデンウィーク前だったので、ノリタケの森の庭にこいのぼりが出ていました。

観光スポット メーグルコース

メーグルコース

メーグルルートは他に名古屋テレビ塔、徳川美術館、トヨタ産業技術記念館、オアシス21なども回ります。オアシス21は個人的にとっても好きな空間。屋上の雰囲気もいいし、イベントもよくやっているので時間つぶしにも○

 観光スポット 大須観音と町並

大須観音と町並

メーグルバスとはルートは離れますが、そのあとは大須に移動。大須観音さんで参拝をして、大須の街中を歩きました。御朱印がなんと3時までだったので頂けず残念。

観光スポット 鶴舞公園

鶴舞公園

こちらもメーグルバスコースとは少し外れますが、友人宅が近くだった鶴舞公園も散策。こちらはまだ桜が見頃でした。おススメ!