美術館だけは相変わらず回ってます😅


 

 その他 国立新美術館のメトロポリタン美術館展

国立新美術館のメトロポリタン美術館展

同館から17部門のうち、ヨーロッパ絵画部門に属する約2500点の所蔵品から、選りすぐられた珠玉の名画65点(うち46点は日本初公開)を展覧していました。
乃木坂駅から隣接の国立美術館での展示です。

その他 展示品は…

展示品は…

15世紀の初期ルネサンスの絵画から19世紀のポスト印象派まで、西洋絵画の500年の歴史を彩った巨匠たちの傑作が、一挙来日します。
 フラ・アンジェリコ、ラファエロ、クラーナハ、ティツィアーノ、エル・グレコから、カラヴァッジョ、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール、レンブラント、 フェルメール、ルーベンス、ベラスケスなど紹介されてました。
写真撮影NGだったので、購入したファイルから雰囲気をお楽しみ下さい。

その他 女占い師

女占い師

これ、写メると真ん中の女性の顔が自分になるという面白写真でした。まだ変わる前ですが…。
ポスターにもなった作品で、女占い師ってタイトルで、男性に占い師が占っているスキに、ポケットのお財布を盗むというオマケ話がついている楽しい?作品です。

 その他 窓辺で手紙を書く女性

窓辺で手紙を書く女性

フェルメール《窓辺で手紙を読む女》を修復後、所蔵館以外で世界初公開!
隠されていたキューピッドの画中画が姿を現した本作を、所蔵館でのお披露目に次いで公開していて、修復後の姿を公開するのは、所蔵館以外では世界初となるそう。
ドレスデン国立古典絵画館が誇る17世紀オランダ絵画コレクション。フェルメールだけでなく、レンブラント、メツー、ファン・ライスダールといった17世紀オランダを代表する画家たちの名品約70点を展示していて、オランダに行った気分になりました!

観光スポット 東京都美術館

東京都美術館

東京都美術館、上野は本当にたくさんの美術館があります。上野の美術館は色々回りましたが、こちらはお初。4階まであり、見応えがありました。写メなどが撮れなかったので、ブログにYouTubeなどの解説を入れた物を載せたので興味のある方は見て下さいね。
https://ameblo.jp/umago330/entry-12732614653.html

その他 真珠の耳飾りの少女

真珠の耳飾りの少女

今回は展示されていませんでしたが、フェルメールといえば、真珠の耳飾りの少女。以前大塚美術館で見かけた時に写メしたので載せておきます。また、大塚美術館にも行きたいです。

 観光スポット 国立科学博物館

国立科学博物館

国立科学博物館。美術館巡りで終わる予定でしたが、朝早くから回ったので、時間が少し余ったので、ケケさんオススメの科学博物館にも立ち寄りました。思った以上に内容が濃くて、一日中見て回れそうな場所でした。

観光スポット レトロな建物

レトロな建物

写真がちょっとで申し訳ないのですが、ここ建物もレトロで素敵なんです。建物見物好きの方、こちらも是非見て下さい!

その他 恐竜

恐竜

入口には恐竜が!
ともかく恐竜が多く圧巻でした。
日本館から始まり、日本列島の素顔や成り立ちなどが見られました。

10 その他 ポケモンコラボ

ポケモンコラボ

ポケモンとのコラボをやっていたのですが、残念ながら予約がないと入れず。遠くからポケモンの絵を眺めていたのでした苦笑。
お子さんなどには喜ばれる企画ですね。

11 その他 標本

標本

カブトムシの標本。ほかにチョウの標本や動物の剥製などもあり、リアルで種類の多さにビックリ!

12 その他 アンモナイト

アンモナイト

アンモナイト。化石展示も多く人類の歴史を知れます。理科好きの方にはたまらない博物館?

13 その他 石や貝のコレクション

石や貝のコレクション

石や貝のコレクション。このようなコレクションもたくさんあり、見応えがありました。

14 その他 最古の落とし穴

最古の落とし穴

人が進化していく様子を紹介しているコーナーで見かけました。現代人になるまでには長い歴史があるんですね。

15 その他 地球館

地球館

別館の地球館では海底の様子の3D展を体感したり、色々なものをみれました。今回常設だけ見たのですが、それでも凄い量。
ノーベル賞を取られた方のパネルなどあり。
東京国立科学博物館、入場料もリーズナブル、大人でも充分楽しめます!
写真は江戸時代の地球儀だそう。