一番いいねがついた記事でした笑

交通 東北本線 新白河

東北本線 新白河

18切符にて東北本線にて新白河へ。初めて乗りました、東北本線。
都会人のケケさんは、車掌さんのいないワンマン電車に感動しまくりでしたが、静岡の田舎では自分で電車のボタンを押して降りる乗車券ボックスがあるのは珍しくなく…(^_^;)こちらは、ケケさんが書いてくれると思うので軽く書いておきます苦笑

交通 シャトルバス

シャトルバス

新白河駅からお迎えのシャトルバスにて50分弱揺られて白河の奥地、海抜千メートルの森林奥地まで。シャトルバスは無料(要予約)行きも帰りも貸切状態で連れて行ってもらいました。感謝!

 観光スポット ブリティシュヒルズ

ブリティシュヒルズ

パスポートのいらないイギリス旅行と言われているブリティシュヒルズ。福島の森林の中に突然現れる中世英国。まさに世界観はイギリス!福島にハリーポッターの世界観、イギリスの風景が広がっていました。

その他 入場時

入場時

ヒルズに着くとコンシェルジュの方のウエルカムコールが!モーニングを着たイギリス人の方がステキでした。帰りもありがとうコールが!
ご本人の写真が撮れなかったのでこんな写真のみで失礼します。
こちらはちゃんとしたお客さんかどうかの確認のためでもあるようですが、シャトルバス利用の私達は勿論すんなり入れて頂きました。
コロナ対策でサーモグラフィーで熱を図り、200円の入場料を払って中へ入りました。この200円はレストランなどで割引券として利用出来るのは良心的。

 レストラン/カフェ アフタヌーンティー

アフタヌーンティー

ランチがてらブリティシュヒルズ内にあるレストラン、アスコットティールームにて。日本風にアレンジされているお味はgoo。量も少ないのでは?と思いましたが、2600円でボリューム満点でした!お店の雰囲気も素敵。

 その他 ライブラリー

ライブラリー

実際イギリスから取り寄せたという古書が三千冊あるライブラリーは圧巻!実際に手に取り読むことも出来るそう。

その他 映画のロケ地

映画のロケ地

花より男子のロケ地だそう。松本潤くんが実際座った場所!

その他 お花など

お花など

ステキな花がたくさん咲いていました。まだ紫陽花も見られました。ただ、虫が結構いたので虫除けスプレーは必須かな?

その他 マナーハウスの案内

マナーハウスの案内

案内を受けたく600円でツアーに参加しました。マナーハウスとなっていましたが、特にマナーを受けるわけではなく店内案内のみ。日本語と英語のツアーがあり、勿論日本語ツアーへ笑!女王様のお部屋や王様のお部屋、ライブラリーなど40分ほど回ってくれました。詳細は多分ケケさんが書いてくれると思うので!私は雰囲気だけご紹介。
エントランスは豪華なお花とシャンデリア!イギリスの四か国の守り神のドラゴンやライオンがいます。壁はバイオリンの高級材料に使うものが使われていて豪華!

10 その他 女王様のお部屋

女王様のお部屋

女王様が実際使っていた雰囲気を味わえるお部屋。ソファなどに座らせて頂きましたが、セレブ観満載でした。

11 その他 王様のお部屋

王様のお部屋

女王様とは違い、すぐに逃げられるように二重扉になっていた王様のお部屋。ベッドには狩りで取ったクマが(・・;)!

12 その他 外装

外装

ペルシャ絨毯は3千万とか!リバーシブルになっていて豪華でした。ほかに木彫りの飾り物など見応え沢山のものばかりでした。

13 その他 天井の彫刻

天井の彫刻

ウエディングケーキの元となった彫刻だそう。
ほかにエリザベス女王の絵や写真も多数飾られていました。

14 その他 アンバサダーズホーム

アンバサダーズホーム

こちらで会議など開かれ、学生さんなどが利用されたりするそうです。貸出の会議室などもあり、音楽室や体育館などもありました。

15 その他 リフュクトリー

リフュクトリー

まさに世界観はハリーポッター。実際、宿泊するとこちらで食事が頂けるそう。ケケさんと小銭を貯めて、次は泊まりに着たいねと話したのでした。宿泊すると星空観察や朝ヨガなども体験出来るそう。体験コーナーも多く、英語体験やカリグラフィーを作ったり、お料理教室など一日中楽しめるようですが、私達は時間がなく参加出来ずツアーとランチ、散策で精一杯で残念。

16 お土産/雑貨 お土産やさん

お土産やさん

ピーターラビットなど、お土産やさんなどにも可愛い飾りが飾られていました。
紅茶や化粧品、ぬいぐるみなどが売られています。全てが可愛い💕

17 交通 宇都宮で待ち合わせ

宇都宮で待ち合わせ

追記、宇都宮で千葉のケケさんと待ち合わせしました。18切符の弾丸旅なので残念ながら、餃子町に立ち寄ったのに今回は頂けませんでした。昔旅した時の写真を載せておきます!
18切符はバラ持ち以外は一緒に行動しないとならないので、一枚券しかなかったので宇都宮まではケケさんは自腹、そのあと新白河まではご一緒しました。私は静岡から利用したので、往復で1万近い金額を一回分で旅出来ちゃいました!上野ラインができたおかげで、熱海からは乗り換えなしで宇都宮まで行けちゃうんです。