東洋文庫はなかなかの雰囲気です。

マリーアントワネットのお弁当は以前食べられたんですが、今回は食べられず残念。


 観光スポット 本の書棚

本の書棚

東洋ミュージアムといえばこの本棚、見事です。オーストラリアのジャーナリストモリソンさんが持っていた本を飾ってあるとか。その数2万4千冊!
東洋文庫は、広くアジア全域の歴史と文化に関する東洋学の専門図書館ならびに研究所で、約90年に及ぶ歴史を有するアジア最大の東洋学センターだそう。

観光スポット シルクロード展書籍

シルクロード展書籍

東洋文庫内の一階には、シルクロードを紹介している書籍も色々ありましたが、英語などなのでわからなかったです笑

観光スポット シルクロードの道案内など

シルクロードの道案内など

シルクロードはオアシスの道、草原の道、海の道の3つになっているとか。それが6世紀に出来てたとはビックリ。
多くの思想、宗教、文物が往来したシルクロードを通って仏教が日本に来たとか。

観光スポット シルクロードの探検隊

シルクロードの探検隊

各国の探検隊の方も各地に沢山いるんですね。
他に面白い話として、胡瓜、胡麻、胡椒、シルクロードを通じて中国に来たもので、ラーメンもシルクロードが元とか。

観光スポット お庭

お庭

東洋文庫ミュージアム、お庭もステキでした。お庭を見ながらカフェに行ったので、美味しいランチを頂きました。

 レストラン/カフェ オリエントカフェ

オリエントカフェ

オリエントなだけあって、お料理の名前も変わったものが多かったのですが、食べたかったマリーアントワネットは売切。以前訪れた時に食べられたので、いいかと。その時はちらし寿司でした。小岩井農場がオーナーなので、美味しそうなお肉のハンバーグを頂きました。

観光スポット フレーベル館

フレーベル館

六義園のすぐそばに、フレーベル館があって、アンパンマンのお人形が可愛かったので撮影してしまいました。

 観光スポット 六義園

六義園

東洋文庫ミュージアムのすぐそばにある特別名称六義園に行きました。広かったですが、コンパクトに回れば40分くらいで回れて、ちょうどよいウォーキングになりました。

観光スポット アヤメ

アヤメ

アヤメがキレイでした。
大名庭園から、岩崎弥太郎の別宅になり、昭和28年に国の特別名称文化財になった経緯が書かれていた看板を撮影しました。ご興味のある方は読んで見て下さいね。

10 観光スポット 庭園

庭園

和歌の庭と言われるお庭が見事でした。雨上がりだったので、緑が映えました!
つづし茶屋や渡月橋など沢山の見どころがあります。

11 観光スポット 小紫陽花

小紫陽花

小紫陽花。これ?紫陽花という感じでしたが、早紫陽花のようです。5月に一足早く紫陽花が見られて良かったです。

12 観光スポット つつじ

つつじ

季節が少し遅くて残念でしたが、もう少し早ければつつじが見事とのこと。他に桜の時期や秋は紅葉がキレイなんだそう。
少しだけつつじが見られました。近くに咲いていたつつじも載せておきます。駒込駅も4月終わり頃なら、駅構内のつつじが見事なんだそう。

13 観光スポット 紅葉の残り?

紅葉の残り?

秋は紅葉が見事だそうで、少しだけ紅葉が残っていました。キレイです。
入口の門が見事だったので撮影してみました。