観光スポット 諏訪大社

諏訪大社

諏訪大社は、なんと本殿がないんです。古代の神社には社殿がなかったとも言われています。つまり、諏訪大社はその古くからの姿を残しているくらい古さ。
諏訪明神は古くは風・水の守護神で五穀豊穣を祈る神。本宮、前宮、秋宮、春宮とあるようですが、今回は本宮をご紹介します。
御朱印も一緒にご紹介。

 観光スポット 貧乏神神社

貧乏神神社

長野の貧乏神神社。実は貧乏神を払う神社なのです。

 観光スポット 善光寺

善光寺

善光寺お開帳時期に訪れました。混んでいる中お戒壇めぐりも体験。ご本尊真下にある真っ暗な回廊を歩いていくのですが、ほんとに真っ暗でした。明かりが一つもなし光が全然もれてこないので、怖いなんてもんじゃなかった。
目が見えなくなったら、こうなるのかしら?とか、災害があって、どこかに閉じ込められたら、こうなるのかな?という、ちょっと怖い体験を始めてしました。
でも、前にいる人の感触と声をたよりに、なんとか歩いて行きカギを触って出ると新鮮な感動が。次は再来年。是非訪れてみてください

観光スポット 丸井伊藤商店

丸井伊藤商店

味噌が出来るまでを教えて頂きました。大人の社会科見学、楽しかったです。

お土産/雑貨 蓼科チーズケーキ工房

蓼科チーズケーキ工房

蓼科チーズケーキ工房にて、チーズケーキの試食やお土産を購入。作りたてのチーズケーキが美味しいです!

その他 ゆるキャラ 諏訪姫

ゆるキャラ 諏訪姫

諏訪市公認 すわひめの自販機。公認のゆるキャラ姫がいる、すごいです。諏訪市笑!

レストラン/カフェ 信州野沢菜センター

信州野沢菜センター

信州野沢菜センターさんにて、信州そば、信州牛、野沢菜の長野名産品を堪能しました。長野県、お蕎麦もお肉も美味しい!お土産には勿論、野沢菜です。静岡から割と近いので、日常茶飯事、野沢菜は自宅にあったりします笑