坂東巡礼③ 千葉

 観光スポット 坂東三十三観音 29番札所千葉寺

坂東三十三観音 29番札所千葉寺

29番の千葉寺(ちばでらと言われているようですが、正式名はせんようじ)は、千葉駅から比較的近く行きやすい場所でした。
1300年という歴史のある大イチョウが印象的でした。
お寺の前に書いてあるハスの華の絵をまたぐと厄払いになるということで、しっかりやってきました。

その他 御朱印

御朱印

29番 千葉寺の御朱印

 観光スポット 坂東三十三観音 31番 笠森寺

坂東三十三観音 31番 笠森寺

31番の笠森寺。祈りと香りのお寺とのことで、ほのかによい香りが漂うお寺です。
ここは階段がきつくかなり上にあるお寺という印象も。
お天気のいい日にはかなり景色がいい場所のようです。この日は悪かったのでダメでした。
春先はお花がきれいなようですが、この日はあまり咲いていませんでした。
門のところには、エンマ様やエンマ様のお姉さんといわれる方がいて、きちんと挨拶をしていくといいと言われたので、挨拶してきました。
三本杉や子授けの木や像があるのが印象的でした。

その他 エンマ様とお姉さん

エンマ様とお姉さん

エンマ様とお姉さんにお詣りしました!

その他 お花

お花

もう少し早ければ桜が満開とか。

その他 御朱印

御朱印

31番 笠間寺の御朱印

市原/木更津/いすみ/大網白里(千葉県)

 観光スポット 坂東三十三観音 30番高蔵寺

坂東三十三観音 30番高蔵寺

30番の高蔵寺、木更津にあります。
別名を高倉観音というそうですが、ここは見るところがたくさんありました。藤原鎌足生誕の場所とのこと。
オプションで観音浄土界と地獄極楽界巡りというのが出来るのですが、これが面白かった。
最初はエンマさまに裁かれるところから始まって、地獄界、極楽界と回っていくのですが、お釈迦様など普通?の神様がいるかと思えば、最後にはビリケンさんやら裸のビーナスみたいな像まで!!なんでもあり状態で…びっくりしましたが、見る価値はあります苦笑

その他 御朱印

御朱印

30番 高蔵寺の御朱印