四国の巡礼が遠すぎて、関東圏にある坂東に巡礼に行っていました。埼玉以外は制覇しました。

とりあえず静岡から近場の小田原近辺です。

ただ、御朱印は父が亡くなった時に一緒に入れてしまったので、今はない状態なので、また回りたいと思っています。

なかなかツアーが今はないのよね・・・。自分で行くと結構大変なので。

 

 観光スポット 坂東三十三観音1番 杉本寺

坂東三十三観音1番 杉本寺

1番の鎌倉の杉本寺。
源頼朝が奉納したという十一面観音を見れるのもポイントかも。
階段も結構ありましたが、1番ということで立派なお寺でした。こちらで納経帳が購入できます。

その他 御朱印

御朱印

杉本寺の御朱印

 観光スポット 坂東三十三観音 6番長谷寺

坂東三十三観音 6番長谷寺

6番、厚木の長谷寺。
長谷寺ってたくさんあるようですが、こちらは飯山観音とも言われていて、縁結びのお寺として有名&桜の名所でもあるようです。

その他 御朱印

御朱印

長谷寺の御朱印

観光スポット 坂東三十三観音 7番 光明寺

坂東三十三観音 7番 光明寺

7番、平塚の光明寺。
聖徳太子の像が見れましたが、写真禁止のため残念。
北条政子が安産祈願をしたことで、安産祈願として有名なお寺でもあるようです。

その他 御朱印

御朱印

光明寺の御朱印

 観光スポット 坂東三十三観音 5番 勝福寺

坂東三十三観音 5番 勝福寺

5番、小田原の勝福寺。
二宮金次郎が立ち寄ったようで、金次郎像があったり、お地蔵さんが8体あったり。このお地蔵さんにお水をたむけると、先祖の供養にもなるそうです。
お寺の中の彫刻も豪華でした。
女子トイレの中にあるトイレの仏様の像?こちらは霜の世話にならないお守りでもあるようで、しっかりお祈りもしてきました!

その他 御朱印

御朱印

勝福寺の御朱印

観光スポット 早梅

早梅

帰りに小田原の鈴廣に立ち寄った時にみた早梅

レストラン/カフェ 涼風カフェ

涼風カフェ

鈴廣さん内にある汐風カフェのスイートコレクション。華やかで美味しかったです。厳しい巡礼ばかりでなく、女子はこんな楽しみを見つけて巡礼したいものです。