しつこく残っていた静岡記事すみません💦

 その他 静岡まつりなど

静岡まつりなど

静岡まつりが有名。去年は沼津市出身の磯村勇斗くんが家康公を演じていましたが、今年は静岡市出身の加藤諒くんが演じるようです。ちびまる子ちゃん神社もありました。去年の様子はこちら→https://triptriple.com/ja/recipes/1165

観光スポット 静岡大道芸

静岡大道芸

毎年11月の頭の週末は静岡の街中が大道芸人で溢れています。静岡の秋の風物詩、大道芸。ぜひ、見に来て見てください。

観光スポット 日本平

日本平

日本平夢テラスや日本平動物園などあります。
駿河湾など静岡の景色がよく見えます。夢テラスの詳細はこちら↓
https://triptriple.com/ja/recipes/1359

観光スポット 静岡駅ビルパルシェ

静岡駅ビルパルシェ

静岡駅といえば駅ビル。こちらの時計は季節ごとに模様替えします。

観光スポット 静岡県立美術館

静岡県立美術館

草なぎにある県立美術館。常設のロダン館は見ごたえあります。写真撮影オッケー。静岡にこられたら是非立ち寄って見てください。

 観光スポット 清水

清水

エスパルスドリームプラザ。ちびまる子ちゃんミュージアムやエスパルスの記念館があります。お寿司博物館、映画館もあって1日遊べます。清水も平成の大合併で静岡市となりました。アラフォー世代では、ビーバップハイスクールのロケ地、10代、20代世代にはコスプレ大会、ハルチカのロケ地といえばわかりやすいでしょうか?カルチャー文化の市、清水です。リンク↓
https://triptriple.com/ja/recipes/540

その他 静岡の著名人

静岡の著名人

静岡の著名人の方の名前が飾られてあったので撮影しました。元宝塚トップスター明日海りおさん、落語家の春風亭昇太さん、元ミスインターナショナルの森理央さん、みんな静岡市出身です。どんなに有名になっても長閑さと素朴さが抜けないところが静岡県民らしいなと3人の名前を見て改めて感じました。

観光スポット 焼津

焼津

焼津神社と民族資料館(無料!焼津文化会館内にあります)民族資料館には、第五福竜丸コーナーがあり、被害者久保山愛吉さんが遺族に宛てた手紙や当時の報道資料、被爆時の状況を克明に記録した当時の行政文書などの貴重な資料を見ることが出来、被曝の怖さを教えられます。また、焼津市はふるさと納税の商品が多い地。魚料理が美味しいです。

観光スポット 蒲原、由比

蒲原、由比

平成の大合併で宿場のある蒲原、桜エビで有名な由比も静岡市エリアになりました。

10 観光スポット 藤枝

藤枝

藤枝。蓮華寺公園が有名。隣接している資料館では、サッカーなど地元出身の著名人の特集などすることがあります。静岡、サッカーの街でもあります!

11  観光スポット ふじのくに茶の国のミュージアム

ふじのくに茶の国のミュージアム

金谷にある茶の国ミュージアム。島田市となっていますが、平成の大合併で金谷が島田市となったんですね。お茶の歴史など知れて、お茶体験も出来、庭園も見事です!金谷はSL発着地でもあります。

12 観光スポット ばらの丘公園

ばらの丘公園

島田といえばこちらが有名。ばらの丘公園。冬期は入場無料ですが、四時で閉まってしまうので注意。

13 観光スポット 富士山静岡空港

富士山静岡空港

富士山静岡空港。島田市にあるので、中部にあります。小さな駐車場ですが、駐車場代無料、富士山と飛行機が近くに見られる、海鮮など新鮮なものが食べられるのは良いでしょうか?

14 観光スポット 三保の松原

三保の松原

三保の松原。羽衣も由来となった場所、景色が素晴らしいです。

15 観光スポット 久能山東照宮

久能山東照宮

日光にもありますが、静岡にもあります。久能山東照宮。諸説ありますが、日光に行く前にこちらの久能山に家康を埋葬したとか。そんな風に静岡にはたくさんの武将のゆかりの場所があり、他県のように一武将推しにはならないわけだのと実感したのでした苦笑。
近くにはいちご狩りもできる場所もあります苦笑