静岡県民の日

 

 観光スポット 新富士駅

新富士駅

新富士駅に降りると現れるかぐや姫の絵。諸説ありますが、かぐや姫の生まれたという土地の由来からです。そしてなかなかレアな?マンホール。地元のアマチュア写真家の方が撮ってくれていますが、見事なのでご紹介。

観光スポット 新富士駅のライトアップ

新富士駅のライトアップ

19時から21時までと省エネ?タイプですが苦笑、こんなライトアップもされています。富士山をアピール?

観光スポット 岩本山

岩本山

地元が誇る?岩本山。ハイキングに良し、夜はライトアップが綺麗で若い人のデートスポットでもあります。工業地帯の中で唯一空気が澄んだ場所。

交通 岳南鉄道

岳南鉄道

吉原駅から走っている岳南鉄道。今時駅員さんが、切符を切るレアタイプです。季節ごとのラッピング電車は可愛いです💕一両や二両編成のこじんまり感ですが…

 観光スポット 岳南鉄道の工場夜景

岳南鉄道の工場夜景

吉原駅から夜行列車で、年何回か開催される工場夜景がなかなかステキです。こちらは鉄道ファンに人気です。私もしっかり参加してきました!先日NHKで特集されていて驚きました。

観光スポット 岳南鉄道工場夜景②

岳南鉄道工場夜景②

富士山のライトアップ、駅舎内にあったシルバニアの動物園が可愛かったのでご紹介

交通 東田子の浦駅

東田子の浦駅

一番東にある駅。万葉集の歌の内容にもなっている地名。こじんまりとした駅です。近くには田子の浦港などあります。港も山もあるんです苦笑!

観光スポット 富士川駅 富士川楽座

富士川駅 富士川楽座

一番西にある駅。平成の大合併で富士市になりました。富士川駅近くにある道の駅富士川楽座。プラネタリウムや観覧車もあります。

観光スポット 三日市浅間神社

三日市浅間神社

富士宮浅間神社は全国区ですが、こちらは分社。写真がカエルだけですが、他に怪しい?ドラえもんのオブジェやら不思議な神社。サンリオ大好きなようで←私もだ苦笑、毎年キティのお守りをゲットしています。分社なのでご利益は同じ?ちなみに200年に一度の社務所リニューアルに伴い、3年前に新しくなりました。こんな時期に立ち会えレアかな?

10 観光スポット 白糸の滝

白糸の滝

お隣の町ですが、富士宮市の白糸の滝。パワースポットも充実しているのです。

11 観光スポット まかいの牧場

まかいの牧場

まかいの牧場。こちらもお隣の町ですが、地元の幼稚園の遠足の定番なのでご紹介。都会の友人が訪ねてきた時リクエストに応えていきました。ドッグランもあるので、ワンチャンのいる方にオススメ。

12 観光スポット 富士山こどもの国

富士山こどもの国

国営、富士山こどもの国も富士市にあります。
秋のススキの迷路はなかなかステキ。

13 お土産/雑貨 イオンモール

イオンモール

地元市民が愛してやまない?イオンモール。とりあえずなんでも揃います!
さすがに記念写真は撮りませんが…苦笑。
富士駅からシャトルバスが出ています。

14  レストラン/カフェ アドニス

アドニス

富士市のソウルフードつけナポリタン。パスタをつけ汁につけて食べます。こちらはテレビ東京のテレビチャンピオンという番組から作られました。ちなみに静岡はテレビ東京は映らないので、ケーブルテレビで見ているという自虐ネタ苦笑。
お隣の富士宮やきそばに対抗して作ったようですが、全然、全国区になりません苦笑
アドニスというお店が元祖ですが、公認店はいくつもあり、お店によって少しづつタイプが違います。なんだかんだ10店舗くらい食べ歩きました←地元愛笑💕