伊豆ジオパークなんかもあります、静岡笑

 

 観光スポット 火雷神社

火雷神社

スタートは函南町にある火雷神社から。震災時に壊れなかった神社だそう。そこからこんな名前がついたそう。震災にも神社は強いんですね。

 観光スポット 丹那断層公園

丹那断層公園

旦那断層公園。地震の跡地の断層が見られる貴重な場所です。
函南から熱海までのトンネルの工事が(かなり長い)16年もかかり、たくさんの方が亡くなっていることやら工事途中で地震がおこった話伺いました。JRの函南、熱海間を乗車されたことがある方ならご存知でしょうが、ともかく長いトンネルです。色々な方の努力からもジオパーク成り立っているのですね。

その他 早桜

早桜

三月に訪れたので早桜も見られました。

観光スポット 伊豆スカイライン

伊豆スカイライン

伊豆スカイラインからの伊豆半島ジオパークの景色。お天気がイマイチでしたが、お天気が良ければ富士山も見られるのです。

 観光スポット ジオリア

ジオリア

修善寺にある伊豆半島ジオパークのミュージアム、ジオリア。入場無料です。
46億年前に誕生した地球はその姿を変え続けてきました。大気中に酸素のない時期もありましたし、地球全体が寒く凍りついていた時期もあり、大陸も初めからあったわけではなく、プレート運動や火山活動によって作られ、場所や形を変え続けているそう。伊豆半島を旅することで、そうした地球の動きの一端を目の当たりにできるかもしれません。ぜひ、行ってみて下さいね!

観光スポット 三島大社

三島大社

三島大社。最初のジオパークにようこそのパネルは、三島駅のものです。スタートは三島駅からが良いかも。ちなみに函南駅は三島駅の隣。
伊豆半島ジオパークにも入っています。こちらにある石はジオパークが出来る元となった石とか。ちなみに富士山爆破の際は、こちらまで溶岩が流れたとか。湧き水も有名です。
源頼朝ねゆかりの大社でもあります。
個人的には七五三も成人式もこちらでお世話になり思い出深い場所。今は近くに住んでいないのですが、ジオパークになる前から故郷のような場所です。

観光スポット 函南仏の里美術館

函南仏の里美術館

かんなみ仏の里美術館。函南駅から徒歩35分ほど。国宝のレアな仏様があったり見応えたくさん。伊豆半島ジオパークについてのパネルもありました。こちらの近くのお寺には桑原西国三十三所観音霊場寺をまわれる(10分で回れる…(・・;)コースがあります。なんかそんなのばかり回っている私です苦笑
私のブログに写真と一緒に書きましたので、興味のある方見てくださいね。
https://ameblo.jp/umago330/entry-12022967620.html?frm=theme

レストラン/カフェ オラッチェ

オラッチェ

伊豆の名産の丹那牛乳が飲めたり、お土産も購入できます。

レストラン/カフェ 丹那牛乳を使った製品

丹那牛乳を使った製品

オラッチェでのお土産。丹那牛乳を使った製品は絶品です。写真はホームページからお借りしました。

10 レストラン/カフェ さかい珈琲

さかい珈琲

函南町にあるさかい珈琲さん。コーヒーがめちゃくちゃ美味しいですが、パンケーキもおススメ。カレーなども。広くてゆったり出来ます。三島から熱海に行く熱函道路沿いにあります。