アニメツーリズムパート2日本全国にオタクの巡礼旅にお連れします笑

 

 

 観光スポット 倉敷アウトレット(ひるね姫の聖地)

倉敷アウトレット(ひるね姫の聖地)

倉敷は美観地域など何度か訪れていますが、一番思い出深いのは昭和の終わりに瀬戸大橋が出来たばかりの時に訪れた旅。
日本の美しい風景をコンパクトにまとめてある場所だなと思います。
こちらは駅前のアウトレット前のライトアップですが、ひるね姫というアニメの舞台です。写真が舞台観にピッタリなのでご紹介。

秩父/長瀞/東秩父村(埼玉県)

その他 埼玉県秩父、巡礼地

埼玉県秩父、巡礼地

秩父は観音様巡礼地以外にアニメの舞台ともなっているようです。アニメや映画化もされたこころが叫びたがっているんだなどの舞台となっています。写真がわかりにくくてすみませんが、こころが叫びたがっているんだのアニメ写真が紹介されています。

箱根/小田原/秦野/大磯(神奈川県)

 観光スポット 箱根 エバンゲリオの聖地

箱根 エバンゲリオの聖地

箱根は日本が誇る?アニメエバンゲリオンの聖地。あとは泣き虫ペダルも!温泉のような熱い街。でも、美術館も多くサブカル地ばかりでない箱根です笑

能登半島/輪島/志賀/中能登(石川県)

観光スポット 永井豪記念館

永井豪記念館

輪島と言えば永井豪先生の出身地。由緒ある街並みに妙に溶け込んだ記念館がありました!朝ドラのまれの舞台でもあります。町並がステキです!

会津若松/磐梯/猪苗代/下郷(福島県)

観光スポット 鶴ヶ城、忠臣蔵キャラクター

鶴ヶ城、忠臣蔵キャラクター

会津若松の鶴ヶ城にはイケメンだらけの忠臣蔵のキャラクターのVRが見られました。こちらもツーリズムには紹介されていませんが、なかなかインパクトがあったのでご紹介。

松山/道後温泉/久万高原(愛媛県)

 観光スポット 道後温泉、千と千尋の温泉舞台

道後温泉、千と千尋の温泉舞台

千と千尋で千尋が働いていた舞台となったと言われている道後温泉。公式でないようで千尋の写真がないのとツーリズムでは紹介されていませんが、有名なのでご紹介。弾丸で回ったため写真がこんなのしかなくすみません。

佐賀市/吉野ヶ里/鳥栖(佐賀県)

観光スポット 佐賀を探そう?ユーリオンアイス聖地

佐賀を探そう?ユーリオンアイス聖地

なぜか佐賀におそまつさんが!でしたが、この時期コラボしていました。佐賀の聖地はフィギュアスケートアニメのユーリオンアイスの聖地です。旅中ゆっくり回れなかった佐賀ですが、個人的には好きな場所となりました。長崎ハウステンボスが意外と近くて驚きました。まさに佐賀を探そうのように、色々なものが出てきそうなところでした。

茅ヶ崎/平塚/寒川/藤沢(神奈川県)

観光スポット 藤沢(アニメツーリズム最大5つの聖地)

藤沢(アニメツーリズム最大5つの聖地)

今回まとめていて藤沢、しょっ中行っていることに気がつきました。江ノ島とかもそうですし。自然と街が上手に入り乱れている街、藤沢です。
作品は「Just Because!」「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」「TARI TARI」「つり球」「刀使ノ巫女(とじのみこ)」の5作品の舞台。写真がなくてすみません。せめて古い作品が入って欲しかったと思って調べてたらツーリズムに紹介されていませんが、おジャ魔女どれみは藤沢も入っているんですね。20代の人には懐かしいのでは?

横浜(神奈川県)

観光スポット 東京湾〜神奈川全域 ろんぐらいだあす

東京湾〜神奈川全域 ろんぐらいだあす

東京湾で見かけたパネル。
東京湾も出てくるようですが、本来はろんぐらいだあすは神奈川全域の作品。
私はバイクに乗れないので作品の世界観だけすごいなと思い見ていますが、アクティブ作品は観光地見ながら主人公気分になれるところでしょうか?ツーリズムに紹介されていませんが、有名な作品なのでご紹介しておきます。
横浜も他に沢山の聖地となっていて、外国の方誘致にはピッタリの企画ですね。