アニメツーリズム、オタクの私?が語るアニメの聖地です。パート2まで書きました笑

 

 観光スポット ちびまる子ちゃんランド

ちびまる子ちゃんランド

エスパルスドリーム内にあるちびまる子ちゃんランドでは、ちびまる子ちゃんの世界観に浸れています。昭和の懐かしい風景が堪能出来ます。
JR清水駅から無料のシャトルバスが出ています。
エスパルスの長谷川健太監督とちびまる子ちゃんの作者故さくらももこさんは同級生だそう。
11月の大道芸時期はこちらもサテライトスタジオとなり賑やかです。

 

観光スポット 沼津市 淡島マリンパークなど

沼津市 淡島マリンパークなど

静岡県沼津市に行くと至るところでアニメラブライブサンシャインの聖地に行けます。離島淡島の淡島マリンパークは淡島内にある水族館。もう一つのパネルはショッピングセンターららぽーと内にあります。アニメが終わった今でも街をあげてアニメを応援してる場所です。

その他 沼津のゆるキャラひものん

沼津のゆるキャラひものん

静岡沼津の非公認ゆるキャラひものん、ひもの女。沼津港のイベントなどにいる確率高いです。サッカー試合応援したり、歌を聞いて踊ったりひもの女とは縁遠い働きっぷり苦笑今イチ推しゆるキャラちゃんなのでご紹介。ツーリズムと関係なくてすみません。沼津、富士にある夢大陸というリサイクルショップにもよく出没しています。こちらのお店では流行りのアニメをたくさん紹介していて今は鬼滅の刃推しのようです。富士は東田子浦駅近く、沼津は片浜駅近くです。富士山もよく見えるので旅のついでに寄ってみては?

その他 ゆるキャン△の舞台

ゆるキャン△の舞台

ゆるーく女子高生がキャンプをするアニメ、ゆるキャン△。ツーリズムの中では山梨が舞台と紹介されていますが、静岡の富士宮もたくさん出てきます。写真は掛川城でおこなわれた日本のカルチャーを紹介するコーナーにて飾られていたもの。令和はお城の前ですらカルチャー文化は息づいているのです苦笑

東京

観光スポット 神田神社

神田神社

アニメラブライブの聖地、神田神社。今だにラブライブファンがたくさん訪れるんだそう。神社としても歴史のある場所なので、都内に立ち寄った際には訪れてみては?

観光スポット 亀有

亀有

ご存知亀有駅。こち亀両さんの聖地。キンピカの両さんもいました!
駅近くの香取神社には、キャプテン翼の聖地でもあるそうです。
ツーリズムに入っていませんが、亀有といえばこち亀があまりに有名なのでご紹介します。

観光スポット テレビ朝日

テレビ朝日

六本木ヒルズにあるテレビ朝日の見学地。ドラえもんやクレヨンしんちゃんなど定番アニメの飾りがあります。
ツーリズムに入っていませんが、今だにテレビ放映されている、ドラえもん、クレヨンしんちゃんの世界を知れる場所。どこでもドアのドラえもんは感動しますよ!大人も子供も楽しめる場所、無料で入れますので、六本木に訪れたら是非見学を!

奥多摩/八王子/高尾山(東京都)

交通 多摩センター駅

多摩センター駅

サンリオピューロランドもある聖地多摩センター駅。駅からサンリオモード全開になっています。こちらはツーリズムにしっかり紹介されています!

大津/草津/栗東/野洲(滋賀県)

観光スポット 近江神社

近江神社

ちはやふるで有名になった滋賀の近江神社。かるたの全国大会はこちらでおこなわれるそう。滋賀は今期朝ドラの舞台ともなり、ますます注目されそうな場所です。

米子/境港/大山/江府(鳥取県)

観光スポット 水木しげるロード

水木しげるロード

鳥取の境港は水木しげるさんの出身地。街をあげて鬼太郎など水木さんの作品を取り上げています。町全体がテーマパークのようであちらこちらに鬼太郎の世界観全開で楽しい!電車は18切符でも乗れたので、鳥取に行かれた方は乗る価値がありますよ!海鮮も美味しい。

交通 鳥取ライナー

鳥取ライナー

鳥取ライナーは時間帯によってコナンくん列車に巡り会えます。鳥取といえば水木しげる先生とコナンくんの作者青山剛昌先生の二大マンガ家の出身地です。

高知/土佐/南国/仁淀川/大豊町(高知県)

観光スポット アンパンマンミュージアム、おへんろさん

アンパンマンミュージアム、おへんろさん

高知といえばやなせたかしさんの出身地。アンパンマンミュージアムが有名ですね。
アニメおへんろさんは四国4県のツーリズムに入っています。パネルはあちらこちらで見かけるもののなぜか全国区ではお見かけしないアニメと思っていたら、徳島で作られた作品だからとトリプル会員さんから伺いお遍路まわりをしながらいつかアニメを見てみたいと思いました笑

水戸/大洗/ひたちなか/茨城町(茨城県)

観光スポット ガールズパンツァー

ガールズパンツァー

大洗磯前神社で見かけた女子高生が戦車に乗って戦うアニメ!ガールズパンツァーの看板。通称、ガルパン。神社は女子の聖地、アニメの聖地巡礼と相性が良いようです。本来巡礼は神社巡礼からきた言葉なのでこちらが正しいですね。

京都市(京都府)

 観光スポット 京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム

京都国際マンガミュージアム。こちらは懐かしいマンガから珍しいマンガまでたくさんありました。庭で寝転がりながらマンガが読める夢のような場所!ツーリズムにも紹介されています。

敦賀/若狭/小浜(福井県)

 その他 松本零士ロード

松本零士ロード

福島の敦賀駅から気比神社までのロードは松本零士先生のアニメの世界の銅像がたくさん見られます。敦賀に訪れたら是非ロード歩いて見て下さいね。ツーリズムに紹介されていませんが、見て頂きたかったので紹介しておきます。
詳細をリンクしておきます。
なんと今は衣装も貸し出しくれるとか!嬉しいサービス。
http://www.turuga.org/places/mcourse_symbol/mcourse_symbol.html