昨日行った浜松の昔のブログ。

まだ市内巡回バスがあった時代。

昨日のバスの案内のおじさん←多分私より若い😅が、あー、3年くらい前になくなったよと冷たくいい離されたのがなんだかなあ…。

時代は流れていますね、なんか悲しいなあ。このバス好きだったんです。

 

観光スポット 浜松フルーツパーク

浜松フルーツパーク

浜松フラワーパーク、隣接には動物園があります。ほかに浜松には、フルーツパークもあります。

観光スポット 浜松アクトタワー

浜松アクトタワー

浜松駅にあるアクトタワー。タワーから浜松が見渡せます。浜松駅近くには、他に楽器博物館などがあります。浜松駅を降りるとヤマハ、カワイ、ローランドなど沢山の楽器メーカーがあり、音楽の街を再確認出来ます。

観光スポット 東照宮

東照宮

浜松城近くにある東照宮。パワースポットでもあります。

観光スポット 弁天島

弁天島

浜松から二つ先の駅に、弁天島があります。湖に浮かぶ鳥居が見えます。
近くには浜名湖ボートレース場があります。こちらで静岡名物を食べたりイベントを楽しんだり出来ます。リンク→https://triptriple.com/ja/recipes/1721

その他 浜松ゆるキャラ出世大名いえやすくん

浜松ゆるキャラ出世大名いえやすくん

浜松のゆるキャラの出世大名いえやすくん。組織票云々も噂されましたが苦、グランプリをとってゆるキャラ界も統一しました苦笑。そんなんで浜松はいえやすくんは顔かな⁈駅前の植木までいえやすくんでした。

 観光スポット 浜松城

浜松城

浜松といったら、浜松城。くるるで浜松駅から移動が便利です。天下人となった徳川家康が、若き頃に戦国の世に名を上げた周辺諸国の名家、今川、竹田、小田など 巨大な戦国大名に囲まれ、戦い生き延びて天下盗りの夢をつかんだ場所が浜松城とのことで、ご利益あるお城です。

 観光スポット 龍潭寺

龍潭寺

龍潭寺。NHK大河ドラマの直虎の舞台ともなっていて、3年前の大河時代は観光客で賑やかでした。

交通 くるる

くるる

浜松巡回バス、くるるでコンパクトに浜松観光が出来ます!

観光スポット 掛川 資生堂アートハウス

掛川 資生堂アートハウス

掛川にある資生堂資料館内にある資生堂アートハウス。
懐かしいCMポスターからお化粧品まで展示してあり女性には必見。
燃えろナツコで有名になった資生堂のポスターとか(モデルをしていた小野みゆきさんは沼津市出身)椿シリーズとか、なかなか見ごたえある美術館でした。
なんと、入場無料なんです!行く価値ありますよ。

10 観光スポット 掛川城

掛川城

掛川城。お茶室などありステキな場所でした。今川氏が作ったそうですが、戦国時代に山内一豊が城主として10年間在城し、大規模な城郭修築を行い、天守閣、大手門を建設するとともに、城下町の整備や大井川の治水工事などに力を注いだそうで、一豊パネルが飾ってあります。掛川城については別に書いたのでリンクはこちら↓https://triptriple.com/ja/recipes/710

11 観光スポット エコパアリーナ

エコパアリーナ

静岡も愛野にアリーナがあります。大きなコンサートやイベントがあるエコパアリーナ。こちらで大きなイベントがある時は静岡の人口が増えるという噂苦笑。いつも入口だけ撮影出来てないので、写真お借りしました。隣接した公園はスポーツもできる自然がいっぱいの場所です。

12 観光スポット 磐田 霊犬神社

磐田 霊犬神社

ジュビロ磐田などで有名な磐田ですが、駅前の道並みは神社や小学校の跡地などあり、ウォーキングにピッタリな場所です。
磐田市のゆるキャラのしっぺいの由来となった犬を祀ってある珍しい神社です。

13 レストラン/カフェ 御前崎グランドホテル

御前崎グランドホテル

御前崎といえばここ。オーシャンビューの景色が素晴らしい御前崎グランドホテル。以前ランチをしたことがありますが、景色もランチも素晴らしかった。映像がなかったのでホームページよりお借りしました。御前崎に訪れたら立ち寄りたい場所です。

14 観光スポット 事任八幡宮

事任八幡宮

願いが叶うという、掛川にある事任八幡宮。ご利益ありそう!な場所です。

15 観光スポット 新居関所

新居関所

新居関所があります。こちらも直虎を撮影していた時代は記念パネルが飾ってありました。

16 観光スポット 中田島砂丘

中田島砂丘

浜松には砂丘もあります。旗揚げもよく利用されています。諸説ありますが、作者が静岡で作品を作られたので、月の砂漠の歌の舞台はこちらではないかと言われています。NHKの朝ドラのトト姉ちゃんのロケ地としても使われていました。コンパクトでサラサラな砂が特徴。随分前に行ったきりなので、ホームページよりお写真お借りしました。

17 観光スポット 遠州お寺回り

遠州お寺回り

遠州お寺回りも色々あります。
トイレの神様で有名になった可睡斎や厄除け団子の法多山など。
リンクはこちら→https://triptriple.com/ja/recipes/733

18 観光スポット 浜名湖パルパル

浜名湖パルパル

遊園地、浜名湖パルパル。キャラクターはやなせたかしさん!子供も楽しめますが、隣接の日帰り温泉で大人も楽しめます。この近くには、舘山寺温泉街があり、リーズナブルな価格で日帰り温泉が楽しめる老舗旅館がたくさんあり、温泉巡りにもいいです。