10社巡り②

 

 観光スポット 東京十社 白山神社

東京十社 白山神社

今回は白山神社からスタート。
地下鉄白山駅からすぐ。
天暦二年加賀一宮白山神社を現本郷元町に奉勧請し、建武四年足利尊氏公により国家平安御祈願所に命ぜられたとのこと。
元和二年徳川秀忠公の命に依り巣鴨原へ遷座、慶安四年徳川家綱公の用地と相成り、明暦元年現社地に移奉す。後に五代将軍綱吉公と生母桂昌院の信仰を受け、小石川の鎮守となり、6月には3000株のあじさいが群れ咲き、あじさい神社として都心の新名所でもあるとのこと。残念ながら季節外れのため景色はイマイチでした。

交通 白山駅

白山駅

東洋大も近くにあるようです。

交通 ベーグルバス

ベーグルバス

白山神社からベーグルバスで根津神社へ移動。
可愛い💕バス。ワンコインも嬉しい!

 観光スポット 東京十社 根津神社

東京十社 根津神社

根津神社
景行天皇の御代日本武尊が駒込の地に創祀、後文明年間に太田道灌が社殿を奉建。
現在の社殿は宝永三年五代将軍徳川綱吉が嗣子家宣の氏神社として当地に奉建したもので、社殿の他にも当時の唐門、透塀、楼門等の結構がすべて現存、国の重要文化財に指定されている。またその祭礼は天下祭として有名で今に伝えられていて、境内は7000坪、古来つつじが岡と称せられ、今も花季には100種3000株が咲き競う名勝。
立派な神社でした!

観光スポット 乙女稲荷

乙女稲荷

鳥居がたくさんある乙女稲荷。写真撮影されている方も!願いが叶うと言われているパワースポットです。つつじの季節はさらに美しいとか。

お土産/雑貨 かりんとう

かりんとう

根津神社前に、ユーミンオススメするらしい?かりんとう屋さんがありました。一目惚れして購入。油で揚げてないさっぱり味で美味しかった^_^

 観光スポット 東京十社 富岡八幡宮

東京十社 富岡八幡宮

ついにコンプリートしました、十社!
富岡八幡宮。
寛永四年(1627)の創建以来墨田川両岸(深川・新川・箱崎)の氏子を始め、広く人々の崇敬を集めている江戸最大の八幡様で、「深川の八幡様」と親しまれている。当宮の祭礼は深川八幡祭りとして江戸三大祭りのひとつに数えられ、氏子各町神輿53基による勇壮な水かけ祭りが知られており、平成三年に復活された御本社神輿は台輪幅五尺の日本一の黄金神輿が。
また江戸勧進相撲発祥の神社としても知られ、歴代横綱の名を刻した横綱力士碑がありました。

その他 伊能忠敬

伊能忠敬

神社内には伊能忠敬がいました!

観光スポット パワースポット

パワースポット

パワースポットも充実しています。願掛け、お金が貯まる神社など。中に小さな神社も多いです。
実は富岡八幡宮は、数年前全国ニュースになるお家騒動があった場所。過去の話なのであえて載せませんが、気になる方はヤフーで探して見てね。ドラマもビックリな話。そんな経緯もあり、色々なパワーを感じとり少し具合が悪くなりましたが、そんなことも吹き飛ばす立派な神社でした!霊感のある方はご注意かも?

10 観光スポット 深川不動尊

深川不動尊

富岡八幡宮のすぐ近くには深川不動尊が。ゲタが見事。一緒に回ると◯

11 その他 御朱印

御朱印

御朱印。今回はコロナ対策で全て書き置きの紙で頂きました