亀戸パワーステップ

 

観光スポット 亀戸天神

亀戸天神

亀戸天神の藤まつりに訪れました。亀戸天神は正保三年(1646)九州太宰府天満宮の神官、菅原大鳥居信祐公(道真公の末裔・亀戸天神社初代別当)は神のお告げにより、公ゆかりの飛び梅の枝で天神像を刻み、天神信仰を広めるため社殿建立の志をもって、遠くは日光または盛岡などの諸国を巡り歩かれ 、そして江戸の本所亀戸村にたどり着かれ、村に元々ありました天神 の小さなほこらにご神像をお祀りしているこたとか始まったそう。水汲みも亀の形で可愛い^_^ともかく混んでいました。

 観光スポット 亀戸天神

亀戸天神

藤まつりの藤の花がお見事でした!なぜか私は藤の花に縁がなくいたるところ枯れている場所にしか出くわさなかったのですが、やっと見事な藤棚を見られたという感じです。今は鬼滅の刃で藤の花ブームでしょうか?鬼が嫌う藤の花…笑

観光スポット スカイツリー

スカイツリー

亀戸天神からは、スカイツリーも見えました。

その他 亀戸天神の御朱印

亀戸天神の御朱印

亀戸天神の御朱印。

観光スポット 西新井大師 花祭り

西新井大師 花祭り

関東三大厄除けのお寺の一つ。
空海(弘法大師)が関東巡錫の途中、西新井を通った際に、本尊である観音菩薩の霊託を聞き、本尊の十一面観音を彫り天長3年(826年)に寺院を建立したことに始まるとされる西新井大師の花まつりにも訪れました。

 観光スポット 西新井大師 ぼたんの花

西新井大師 ぼたんの花

西新井大師、花祭り。ぼたんの花が見頃でした。こんなにたくさんのぼたんの花をみたのは初めてです。

 観光スポット 四国八十八ヶ所

四国八十八ヶ所

十一面観世菩薩像を中心に四国八十八所大師像、高野山奥の院大師像、弘法大師父君母君像が祀られています。正面にて合掌礼拝、「南無大師遍照金剛(なむだいしへんじょうこんごう)」とお唱えしながら左側から一周、最後に正面で合掌をすると、四国八十八ヶ所を回ってと同じことになり、厄除弘法大師のご利益と観音慈悲の功徳を一時に与えて下さるとのこと。是非立ち寄って見て下さいね!

観光スポット 鯉のぼり

鯉のぼり

鯉のぼりも飾ってありました。お見事!

お土産/雑貨 商店街

商店街

参道の商店街も下町風で良かったです。おせんべい大きくて美味しかった!

10 その他 西新井大師の御朱印

西新井大師の御朱印

西新井大師の御朱印。弘法大師様の御朱印だそう。お寺のベルを鳴らして御朱印頂きました。