マレーシアにも行きましたね。

安かったのよ、この時は。

やはり旅は行ける時にいっとかないとね。

 

 

その他 エアアジア

エアアジア

初めてのLCCでしたがサーチャージなし、時間がぴったりで日本人のCAさんが乗っていて安心でした。食事は一切つきませんが、飲み物も食べ物も数百円とリーズナブルなので小銭が残ったら利用するのもいいかも。私も帰りにコーヒーを買いましたが、200円くらいで美味しかったです。サーチャージなしななので、有料でもはるかに安いです。

観光スポット オランダ広場

オランダ広場

世界遺産のマラッカ。マレーシアは沢山の国の植民地になっていたようで、小一時間歩いただけで、中国からオランダの風景まで見られました。

観光スポット マラッカ

マラッカ

青雲亭寺院にて見学。マレーシアの最古の中国のお寺とか。厳粛な感じが漂います。寺院好きな私はテンションアップ笑

観光スポット ザビエル像

ザビエル像

日本に訪れる20年も前に訪れていたそう。日本との共通点も知れました

レストラン/カフェ 若女

若女

マレーシアと中華料理のあいのこみたいな食事。スープみたいなのはカレーだったり、なかなか美味しかったです

 観光スポット 海峡モスク

海峡モスク

マラッカ海峡を越えてという言葉を聞いたことがありますが、なんとなく哀愁漂う風景でしたが、突然お祈りの放送が流れたのはビックリ

 観光スポット サンウェイピラミッドショッピングモール

サンウェイピラミッドショッピングモール

マレーシアの巨大なスフィンクスがあるショッピングモール。この中にイオンがあり、日本食もたくさん食べられます。が、日本グループにもかかわらず、日本語がほとんど通じません…(・・;)

観光スポット 国家モスク

国家モスク

国家で作られているモスク。マレーシアに訪れるとたくさんモスクが見られます

観光スポット 独立記念碑

独立記念碑

他民族国で中国人、マレーシア人、インド人などたくさんの国の人が差別なく住んでいる素晴らしい国マレーシア。それでも独立するにあたってこんな歴史があるんだなと感じた記念碑

10 観光スポット ペトロナスツインタワー

ペトロナスツインタワー

韓国と日本と一対づつ作ったというタワー。ツインタワーでは世界最大とか。

11 その他 ロイヤル・セランゴールピュータ工場

ロイヤル・セランゴールピュータ工場

錫が有名なマレーシア。工場見学が無料で出来、お土産も購入出来ます。見ておいてソンのない場所です。ディズニープリンスの錫の作品がステキです!

12  観光スポット パドゥ洞窟

パドゥ洞窟

272段の階段をひたすら歩いていくと洞窟に入ります。カラフルな階段、大きな観音さま。たくさんのサル!ともかく印象に残る場所です

13 観光スポット プトラジャヤのモスク

プトラジャヤのモスク

いわゆるピンクモスクと言われる場所。女性は被り物をしないとならないとかで、上着を貸してくれますが、ともかく暑い!みんな同じ服を着ているとハリーポッターみたいです。無料なのでこちらは見ておいた方が良い場所

14 観光スポット プトラ湖

プトラ湖

綺麗な湖。フードコートがリーズナブルで頂けます

15 レストラン/カフェ スチームボード

スチームボード

マレーシア名物、日本風寄せ鍋とか。なかなか美味しかったですが、しめはなぜかチキンラーメンでした(・・;)

16 ホテル ドーセングランドスパン

ドーセングランドスパン

郊外にありましたが、結婚式場も兼ねているステキなホテルでした。ショッピングモールまで無料シャトルバスが出ていて旅行中利用させてもらったので安く安心して旅が出来ました