コロナ前に駆け込みで行ったロシア。

シベリア鉄道見られて良かった。

 

 

交通 オーロラ空港

オーロラ空港

成田からウラジオストクまで2時間少し。オーロラ空港なんとプロペラ機でした!CAさんのユニフォームと顔のせいか、懐かしのサンダーバードみたいでした汗←わかる人はそれなりの年代です、はい。安定していたので、怖さはなかったです。

交通 機内食

機内食

LCCでないので軽食もでました。
サンドイッチとドリンク。サンドイッチはチキンと魚と選べ行きはチキン、帰りは魚にしました。どちらもしっかり作られていて、なかなか美味しかったです。ドリンクはおかわりできそうもなかったので、最初から二つお願いしちゃいました苦笑

ホテル ホテルアムールベイ

ホテルアムールベイ

飛行機の時間がお昼過ぎに出発なので、着くのはもう夕方。(ウラジオストクの方が1時間進んでます)この日は1時間遅れだったため、空港からホテルまでは1時間くらいかかりついたのは夜20時くらい。ホテルはビジネスホテルのようで、アメニティが見事になかったのですが、雰囲気は悪くなし。ウラジオストク駅からは近くコスパの良いホテルでした。連泊される方は良いかも。

 観光スポット ウラジオストク空港のマトリョーシカ

ウラジオストク空港のマトリョーシカ

ロシアといえばマトリョーシカ。空港で大きなマトリョーシカに入っているお人形を見ました。感動!

交通 ウラジオストク駅

ウラジオストク駅

ウラジオストク駅。シベリア鉄道最終場所。この日は寒くなかったから良かったですが、極寒のロシアでは移動も大変だろうなと感じました。
ちなみに反対側は海に面しているので、高級汽船でウラジオストクに寄港される方もいるとか。いつかはチャレンジしたいものです。

 交通 シベリア鉄道

シベリア鉄道

シベリア鉄道。モスクワまで一週間かけてこの鉄道で移動するとか。シベリア鉄道の駅を見たいという希望もあり、ここを見て満足しちゃいました苦笑

交通 ウラジオストク空港

ウラジオストク空港

ウラジオストク空港。コンパクトで海鮮がリーズナブル。飛行時間が短いので、お土産に気楽に購入出来そうです。3日目もお昼の便で帰ると夕方前には成田に着きました。1日有給とればヨーロッパに行けるってすごいですね!

観光スポット 潜水艦博物館

潜水艦博物館

船の中にある、博物館。セルゲイというソ連革命家が作ったとか。ウラジオストクの歴史や実際船長が使っていた機内などが見られて貴重です

観光スポット 鷹ノ巣展望台

鷹ノ巣展望台

鷹の巣展望台からは経済発展をつづけるウラジオストクの街が一望できます。
2012年に完成した長さ737メートルの「黄金橋」はV字の橋脚が美しく、海の色ともあいまって朝夕ちがった表情をみせてくれますので必見です。なおこの黄金橋は歩いて渡ることもできるそうです。

10  レストラン/カフェ ポルトフランコレストラン

ポルトフランコレストラン

インスタ映えしそうなお店でした。
19世紀のウラジオストックを表しているそう。
ボルシチ、ピロシキ、ポテトとロシア風トンカツ、みんな美味しかったです。
最後のコーヒーか紅茶はセルフサービス。ロシアといえば紅茶でしょうで紅茶にしましたが、なかなか美味しかったです。

11 観光スポット 与謝野晶子記念碑

与謝野晶子記念碑

かつてのちに夫なる鉄幹に会いにウラジオストクからヨーロッパに渡った与謝野晶子の記念碑がありました。短歌も書かれていて、日本との繋がりも感じました。近くにあった大仏さんが良い感じ。

12 その他 ウラジオストクといえばトラ

ウラジオストクといえばトラ

ウラジオストクのシンボル、トラ。偶然訪れた日はトラの記念日でお祭りだったようで至るところにトラの旗が見られました。バスもトラです!

13 観光スポット 中央広場

中央広場

ウラジオストクの集いの場?中央広場。
偶然、マラソン大会が開かれていて(9月の最終土曜に行われるのがマラソン大会、日曜はトラの日とのことで、お祭り三昧の日に訪れました!)賑わっていました。
かつての社会主義国家のイメージが全く感じなかったのは、お祭りの日に訪れたからかもしれません。

14 観光スポット 旧横浜銀行跡地

旧横浜銀行跡地

旧横浜銀行跡地。日本ともゆかりが強いウラジオストクですね。かつて日本人が働いていた場所がいたる所にありました

15 観光スポット ルースキー島

ルースキー島

橋を渡って30分ほどいくと島にたどり着けます。極道連邦大学が連なっています。ともかく広い!
水族館などもあるようですが、時間がなくて見られず残念。
太平洋の海を見ながら、散策できます。海水浴されていた現地の方もいました!

16 お土産/雑貨 スーパーマーケット

スーパーマーケット

ウラジオストク駅からすぐのスーパーマーケット。お惣菜からお土産までリーズナブルに購入出来ます。セキュリティが厳しいので、購入後は店内に戻れないので、書い忘れしないようにしました。

17 お土産/雑貨 お土産

お土産

お土産。ロシアで有名なチョコレートやハチミツ、紅茶などを購入しました。なかなか換金が出来ないので、カード利用や空港で換金していくと良いと思います。お土産やレストランはヨーロッパの割にリーズナブルです。