長崎には高校の修学旅行以来30年ぶり、友人も15年ぶりくらいに会いました。月日は流れているなあと感じた旅でした。

 

 

 観光スポット ハウステンボス

ハウステンボス

一度は訪れて見たかったハウステンボス。元宝塚出身の方が創設されたハウステンボス歌劇団やアニメのキャラクター、景色もきれいで沢山見る場所もあり、一日遊べました。

 観光スポット グラバー園

グラバー園

世界遺産にもなったグラバー園。長崎の友人が坂は大変だからと裏から入れる(あまり知られていないそう!)エレベーターを案内してくれたのでそちらを使って入りました。30年振りのグラバー園。そのままで懐かしい空間と世界遺産になってキレイになった場所と色々な景色が見えました。

観光スポット 諏訪神社

諏訪神社

神社好きの私のために友人が案内してくれました。厳かな空間。

レストラン/カフェ 吉宗

吉宗

長崎出身の歌手の福山雅治さんもお気に入りというお店。こちらの茶碗蒸しはプリンみたいで美味しかったです。

観光スポット 平和記念公園

平和記念公園

平和について改めて考えさせられる場所でした。30年前に修学旅行のときに、この場所とグラバー園に来たことだけは覚えていました。

その他 路面電車

路面電車

長崎にきたらこの電車には是非乗って欲しいですね。いまだ長崎の足です!

レストラン/カフェ ミルクセーキ

ミルクセーキ

長崎のミルクセーキといったらこれなんだそう。アイス付きで味はミルクシェイクみたいで美味しかったです!