パワースポット 常陸の国五社

を回りました。まずは、大洗から。
2018年8月です。一日に五寺は忙しないですね。
なんかこの時期、やたら神社やお寺まわりをしてましたね。気持ちが病んでたんだろうなあ…あせる

① 大洗磯前神社

アニメオタクのワタシとしては、ガルパンのイメージですね😅

1  観光スポット 鳥居
鳥居

神様が君臨したという鳥居

2 観光スポット海水浴場が見られる神社
海水浴場が見られる神社

目の前に海水浴場が見られるなかなか壮大な場所

3 観光スポットガルパンの聖地
ガルパンの聖地

アニメのガールズパンツァーの聖地とのことで看板も目立っていました

4 観光スポット 大洗磯前神社
大洗磯前神社

大洗に君臨する有名神社。商売繁昌から縁結びまでオールラウンドご利益があるそうです。

5 その他 お朱印
お朱印

大洗磯前神社のお朱印です。クリアファイル付き。

②常陸国出雲大社


1  観光スポット常陸国出雲大社
常陸国出雲大社

茨城にも出雲大社があるのです。しめ縄が立派です!

2 観光スポット 本殿
本殿

普段は入れませんが、外から眺めることが出来ます。平成に入って作られたとのことで、比較的新しい本殿です

3 観光スポット一番のパワースポットの場所
一番のパワースポットの場所

参拝場を超えて本殿に入る前のこの場所が一番パワーがある場所だそうです

4 観光スポット 狛犬
狛犬

狛犬さんも守ってくれています

5 観光スポット 薬神神社
薬神神社

薬の効能のある神社もあります

6 その他 お朱印
お朱印

常陸国出雲大社のお朱印

③笠間稲荷神社



  観光スポット笠間稲荷神社
笠間稲荷神社

日本三大稲荷神社の1つ。パワースポットと歴史のある神社でした

2 観光スポット おいなりさん
おいなりさん

稲荷神社らしく、おいなりさんがたくさんいるこの場所が一番のパワースポットだそう

3 観光スポット 胡桃の木
胡桃の木

神社にたくさんの樹木はあると思いますが、こちらでは胡桃の木が有名とのことでたくさんありました。胡桃の実始めてみました

4 観光スポット 本殿の彫り物
本殿の彫り物

本殿の彫り物には、バクや龍が彫られてました。かなり凝っていました

5 レストラン/カフェ神社まわりにはたくさんのお店屋さん
神社まわりにはたくさんのお店屋さん

たくさんのお店が出ていて賑やかでした。

6  レストラン/カフェカフェ
カフェ

胡桃稲荷とお団子頂きました。美味しかった

7 その他 お朱印
お朱印

笠間稲荷神社のお朱印