みんなの回答を見る


持統天皇かな?
女帝とはまさにこの人のこと。





里中満智子先生の持統天皇物語、やっと2年くらい前に連載終わりましたね。

歴史上の人物といえば、若くして亡くなってしまいましたがしょこたんのお父さん。

若い方はご存知ないかもしれませんが、美少年シンガーであり俳優さんでした。白虎隊で役者として活躍していました。

今は娘さんの方が有名ですね。目元がそっくりでした。

そんなしょこたんのブログより…
すごい偶然ですが、うちのネコもちび太という名前でした。うちは12歳で亡くなってしまいましたが、しょこたんのちび太くんは大往生ですね。ご冥福をお祈りします。家族も同様の猫ちゃん、悲しみも深いですよね。亡くなって10年近くたっても今だに悲しいです。

ついでの余談…うちの旦那もしょこたんパパと同じ名前。

ちび太くんの生き様?しょこたんの文章を読んだら涙が出てきました。うちのちび太も今頃天国で元気にしているかな?


↑ここではなんだかとても不思議な感情になりました。あんなに眠くなった巡礼ないのよね…