学生時代の友人の女子会が終わったとかで、行かなかった私のことみんな心配してたよと有り難いメールが来ました。

今回は珍しく全員集まったとのこと。

それは良かった…ですが、申し訳ないけど、私は行かなくて正解と思ってしまったあせる

またまた、ドク日記ですみません。

 

みんな一緒がすでにニガテだし、私はいけないよと幹事の子に伝えているにも関わらず、お店の場所がわからないだの車に乗せて行ってだのグループラインメールがどんどん流れてきてショック

 

仕事中だったので、気が散って仕方がなく・・・。

悪気がないのはわかるけど、そもそもグループラインなんぞ勝手に入れられてしまっているのも・・・だし。

申し訳ないけどと友人に断りを入れてグループを抜けさせてもらった。

そんなこともあって心配してくれたのは有り難いけど。

 

30年近く付き合いがある友人は有り難い反面、単に優しいだけでなく残酷な部分もある。

10年ほど前に学校の同窓会の話をしても誰もこなかったり(私だって好きでやっていた訳でなく、やらざるえなかった…)娘のコンサートの情報を流してもスルーされたりで、誰かフォローいれないのかい?と思ったり(私だったら行けても行けなくても何かしろ声をかける)少しづつ付き合いが面倒になってきたのもあるかも。

結婚が少し遅い子は、やれ受験の話だことの(職場でもうんざりしている分野なのに)子供が結婚して孫が産まれた自慢だの正直とっても面倒なことが山盛り。

おめでたいことだったり、今悩んでいることだということはよくわかっているので水を差す気もないけれど、心に余裕がないのでいちいち聞けない部分もあるかも。

何よりなんでお酒も飲まないのに居酒屋で4千円もの予算をたてるのかさっぱりわからない。

お酒飲んだりコース料理だったら仕方が無いけれど、お酒を飲む前提(みんな車で来るからお酒など飲めない)でないのなら、もう少し安くあげられたはず。

 

私がグループラインがイヤだなと一番思ったのは、友人の一人が重い病気になった時に、元気になったと連絡をグループラインで報告してきたこと。

こんな大切なことは、一人一人に言うことでは?何でもライングループで終わりにしてしまう時代って怖いなと感じた。

 

もともと、手紙とかで気持ちを伝えたい私はラインもニガテ。

字がみんな同じだし、時々誰が書いたものなのかわからなくなる。

突然ブロックされるのもわけわからないし。

 

こんなこと書いていたら、随分気難しい婆さんになったもんねと思った私汗

いや元々気難しいとは言われていたから今更かもしれないけど。

まあ、今後も付き合う人とは付き合うだろうけどね…。

 

始まりがあれば終わりがあるから、付き合いがなくなったらそれまでかな?と。

ブログスタンプのテーマのゼリーのように溶けてしまう関係ならそれまでだろうな。

 

何味のゼリーが好き?

最近ブドウ味が好きかも。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

フルールーまた食べたいな↓