前回のブログでヨーロッパ旅行記事は終わり予定でしたが、忘れていた記事の追記ですあせる


ウィーンの夜では、クラシックコンサートに行きました。本場のクラシックコンサートが聞けるととても楽しみにしていたので、なかなか良い金額だったのですが奮発して申し込みました。


しかし、ちょっと期待はずれ汗

こちらのコンサートはカジュアル過ぎて驚きました。現地の方お酒を飲みながらだったり、カップルがイチャイチャしすぎてたり口笛(目の前でだったのでコンサートよりこちらが気になってしまい苦笑)なんだかなあでした。


旅行会社のオプションがきちんとしたホールでなく(それでも王室の一室なので格式は高いはずのですが)席も後ろの方。


演奏も小編成で、え?でした。

日本で海外の招待の大きなオケを見てきた私としては本場のウイーンのコンサートが聴けると楽しみにしていたので、少々がっかりイラッ




こちらの国では早くにお店も閉まってしまうので、コンサートが娯楽で良く行かれるようなので、温度差もあるのかなと。私が普通のアーチストのコンサートに行く感覚なのかも知れません。

 

日本でたくさん本物のクラシックコンサートを見に行かれている方は、正直あまりオススメできないかなと。(もっと大きな劇場で自分でチケット取った場合は違うかもしれませんが・・・)


今回の旅で一番がっかり度が高かったのはこのコンサートかもしれません(だから書き忘れたくらい・・・苦笑)

辛口になってごめんなさい。旅行会社のオプション、今まで悪いことがあまりなかったので驚きました。

 

今年もこちらおこなわれていたのですが↓

体調崩していて行きそこねました涙

毎回為になる話が満載ですし、この時期はライトアップも見られる為楽しみにしていたのですが・・・。旅疲れが抜けずショボーン


後で知ったのですが前日の会のアンバサダーを知り合いの方が勤めていたとのことで、すごいと思ったのでした。

来年は(夏か・・・)行きたいなあ・・・。


明日はヨーロッパ旅行のまとめを書きます。

お店一覧も旅行会社さんから教えて頂きました。