平成最後のお盆休み(最後ってシミジミ)常陸の国 五社神社巡りしました。


詳細はこちらにわけて書きました↓

お時間がある方、リンクをご覧下さいね。

一緒にお朱印もご紹介します。

どこも立派なお朱印ばかりでした!


大洗磯前神社

500円でしたがファイル付きでした!

常陸国出雲大社

こちらは300円です


笠間稲荷神社

こちらは500円


大甕神社

こちらは二種類あって一つ300円。星のお朱印は珍しいです。ここはお星さまを守っている場所でもあるようです。


御岩神社

こちらは300円、先払いでした

お心付なので、値段を書くのはと思いましたが、以前は300円が一般でしたが、最近は500円も増えています。
なぜかは?ですが、神社のお財布事情でしょうか?キョロキョロ
ということもあり、お値段も書いておきました。

大きな神社だと何ヶ所もあり、意外とお金がかかったりもしますあせる

お朱印って、お金かかるの?(伊豆の一部の巡礼寺は無人神社が多く自分でスタンプ押したり、まさにスタンプラリー状態ですが、しっかり300円払うよう箱が用意されていたりするので、書いて頂けるのは有り難いこと!)と言われる方がいたり、お金の分アイス食べたりした方が良い←友人笑、なんて声もありますがえー
そもそもお朱印は神社やお寺を回った時の思い出。日付も入りますし。お守りだと戻さないとならない心配もありますがお朱印はその心配もないので、おススメ出来ると思います。

お朱印について ←この方のコラム面白かったです



お盆休み、神社巡りをして、まさに↑気分でした。写真は御岩神社にて。

茨城は快晴で暑いくらいでしたが(夏場の神社巡りはちょっとしんどかったですが、有り難みも倍?)ペットボトル3本買ったので、いかに暑かったかですねあせる)静岡に戻ってきて、雨がひどくて驚きました!

本日のブログスタンプ。

私もですが、すでに戦争を知らない世代。

この時代があったからこそ、今の時代がある。

戦争の悲惨なこと、ご先祖さんが残してくれたこと、大切にしないとなと思うのでした。


終戦記念日にあなたは何を思う?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう