2014年5月のGW。

弾丸で青森、秋田に1泊2日で桜を見る旅行を母としました。

職場のGW休みが微妙にずれたために、格安(3万くらいかな?)で行けたたびでした。

 

母は最近、耳が遠くなっているのか?声が大きくて、なんでもかんでも質問をして歩くので、困ったもんだなあと思いますが(私はあまり人に話かけるのが好きではないのであせる

バスガイドをしていた人なので、景色を見れば、あーでもないこーでもないと作り話を交えて話してくれるので(おかげで寝てられない・・・涙)楽しいような、うるさいような感じですが(苦笑)

まあ、喜んでくれたので良かったでしょうか?

青森では、太宰治の生まれた記念館に行ったり(地主さんだったんですね)桜は青森、秋田と6か所回りました。

のどかな景色が広がっていました。

桜はいろいろ、まだ満開のところもあれば、葉桜になっていたり。青森電鉄の桜の電車は幻想的でしたね。
撮り鉄がいっぱいいたので、思い切り見れませんでしたが(涙)
 駅長さんも乗り鉄のために、写真のスポットを譲ってあげたり(!)のどかなものでした。

 

 

東北ってほんと行く機会がないので、青森、秋田もお初。

50までに日本全国を制覇したいと思っていたので、2箇所これでクリアできました。(追記昨年無事クリアしましたニコニコ
 
お友達のお子さんが5月の桜の時期は秋田は素晴らしいよと言っていたので、見れて良かったです。

 秋田のきみまち坂の桜は最高でした。
 ここに飾ってあった恋文もなかなかでした。
(毎年コンテストがおこなわれているようです)

雪の対策と同時に、クマが出てきた対策をするとか県が違うと大変だなあとガイドさんの話を聞いていて思いましたが。

秋田の横手公園に行って、やきそばをみましたが、購入する時間がなかったので、家に帰って作ってみましたが、ちょっとうす味でした。場所が変われば、B級グルメもいろいろなんですね。

今回、青森、秋田空港を使ったので、1泊2日でも旅行ができたんですね。
夜の19時半まで秋田にいて、23時半には静岡に戻ってきたので、ほんと交通の速さには改めて驚きます。

 

秋田名物のきりたんぽも美味しかったです。