閲覧、いいね ありがとう愛してる。
今日の「お出かけ」の用事は済んだ。
今月は、仕事とコンビニ以外で外に出ることは少ないかなぁ。
100mにつき約1分8秒ペースで歩けるから、そこまでの距離を把握しやすい。
今日の行った場所は32分で到着して、3.4kmほどの距離だと認識できた。
遠回りしても、高低差の計算をしても、ほぼ1分8秒ペースではあるから、
誤差は起きにくいとは思う。
一般平均で100mは約2分ペースなので、私はそれなりに速いことも分かる。
例えば・・
デジタルマップで3km徒歩45~50分となっていても、30分前後でつける。
寄り道をしてしまえば表示通りにはなるが・・あっても35分で到着できる。
縮地やナンバ歩きをしてなくてそれだから、その歩き方で進行すれば、
3km20分~25分で歩けるから自転車のほうが遅いなって感じる。
私はそれなりに歩くのが速いから、自転車用の道を通ったほうが速い時もあるが、
ルール違反だからそれはしないが・・。
前で並列して歩いてる人がいると「遅いな・・遅いな・・」と思いつつ、
1mの距離を保ちながら歩くことになる。
気づいて避けてくれたらスッと行くけど、ちょっとイライラしながら歩く。
余裕があれば蛇行して歩いて、気づいてくれるのを待つ。
べた足でもなく靴音もあまりたたず歩くから、気配で察してってなる。
高低差は少なめだから、1分8秒ペースなのかもしれないが、
住んでる街次第では落ちる可能性はあるのよね。
◆
アニメなどの登場人物の歩行速度は、推定時速7~8kmが標準で、
現実の早歩きさんと変わらない。
アニメのテンポの速さが必須だから早くなるのよね。
歩く速度が標準なら、早歩きすれば時速10kmで「歩いてる」を見せれる。
「慌ててなくて、走ってないよ」と見れる。
●
やや田舎の「道」のゴミ
「空き缶」は多めで「マックの紙コップや飛びやすいもの」が次にきて、
よく見れば「コンビニの袋や菓子袋」も度々落ちていて、
その次が「湿布の剥離フィルム」「バッククロージャー」が落ちてる印象。
少し前までは「空き瓶(割れたもの)」が多かったが、
今では自販機で買えるものの中では少ないので、そこまで目立ってはいない。
自転車の走行も安心できる状態ではある。
小石が落ちてるから、そこはパンクの原因にはなりえるけど・・。
しかし、田んぼ用の貯水池などの湖底には落ちてるかもしれない。
(原付や自転車が沈んでる時があるが・・。)
それと「タバコの包装ビニール」は吸わない人が多くなってきたから、
そこまで目立たない。
やや田舎は、そこまで目立つ外食店やコンビニは少ないので、
明確にゴミが落ちるか否かは市民性にかかってる。
美化運動をして、雑草も取り払えば、キレイにしやすい街ではあるのよね。
尻を叩かれないと美化運動をしない人が多く、美化意識の迎合はそこまでない。
なので、田んぼに空き缶が多く目立つときが多い。
やや都会から、ドのつくほどの都会までは、人も目移りするものも多いから、
道のゴミはガッツリ出るが、人口が多い分だけ美化意識の迎合もすごいから、
キレイへの維持は欠かさず行える。
水道ガス関連の工事業や建築業などが中途半端にある街だと、
「ナット」や「ワッシャー」が落ちてる時が多い・・。
それをかき集めて金属として売れば、ジュース代になると思うの。
今だったら、DIYで余ったものを売りに来た流れも読み取れるからね。
◆
工場見学が「動物園」扱いなら、街の美化運動を見られることは
「サファリパーク」扱いで見てくる人も居そうではある。
その雰囲気が嫌でしない人も多いのかもしれない。
◆
「湿布の剥離フィルム」は「逃げるゴミ」ではありそうだ。
静電気でついてくる割に落ちたら拾いにくく、捨てたと持ったら外に出てるし、
フィルムが少し丈夫だからバネになって軽く跳ねたり、
湿布を貼ることよりも厄介者かもしれない。
私は湿布を貼ることもなければ、コリ取り用のスプレーもしないから、
使う責任は伴わないが、メーカーの作る責任はある。