閲覧、いいね ありがとう愛してる。
曜日の感覚がズレるなぁ・・。
体のリズム感が木曜だと思ってるが、今日は水曜だもの・・。
こういう時、タイムマシンでも出来てるのか・・って思うこともある。
それは置いといて・・
今日の16時ごろ、南の空が薄紫に見えたなぁ・・。
ストレスで「赤視症」にもなっちまったか・・と思ったが、
空以外は何ともないから、空が紫っぽかったのは違いはない・・。
スーパーエルニーニョ現象の影響なのかな・・
それとも、山の水分が抜けてるのかな・・。
空が紫に見えるのは、日の出日の入り以外に、空気中の水分がどうこう・・。
それなら、台風の卵を見つける前に「突発的に発生した台風」って、
過去にあったような・・その名称が分からないが「ゲリラ台風」的なもので、
今年はそれが起きやすいのではないかと思った。
去年だったかな・・もっと前だったかな・・。
和歌山よりも南のほうの海で、急に発生して被害が少なかった台風のようなもの。
あったと思うのだが、台風は網羅はしていない・・。
少なくとも、台風同時発生が2個も3個も当たり前になりつつある中で、
ゲリラ台風的なものも今年から当たり前になりそうな気はする。
地球のエネルギーからすれば、980hPaのものが2個以上ってのはないはず。
地球のどこかが凪にならないと難しいと思うし・・。
地震のエネルギーも、地球に存在する流動物の絶対数よりも超えないと思う。
大気が2倍ならあり得るかもしれないが、そもそも高層ビルが建てれない。
温室効果ガスで空気が圧縮されていそうだから、990が2個ってのはありそう。
◆
今日の夜も、ケリが騒いでる。
フィリピン地震の時と同じぐらい大きな声で騒いでるから、
2日後の朝かな・・(12日か13日の朝)。
もっと早ければ近いうち。