閲覧、いいね ありがとう愛してる。
一部の動画配信は好きではないなぁ。
前に書いた「活動家」に対しての偏向報道な動画もそうだが、
「思想の魔女裁判」みたいな感覚で、あれこれ言い合ってる動画。
すごく好ましくない動画って感じ。
何が面白いのか・・。
(カタカナ語が飛び交っていたコメント欄はなおよろしくない印象だった。)
個人主義が強く個性を重要としてるのはわかる。
ただ、出る杭は打たれるよね・・ってので、
大人ながらも、分別のつかない人が叩かれるのもわかる。
逆に、集団主義が強く、声・思想の統一が重要ってのは、
過度でなければ協調性には大事だからってのはわかる。
ただ、行き過ぎれば同調圧力(昭和の非国民あつかい)まで達する。
ハッキリさせようとする学者のような強い言葉を使いすぎる子ども。
何事も距離感や行き過ぎないことが大事なのよね。
動画配信の一部でも同調圧力が盛んになった。
◆
おそらくの要因。
現代文明上では、SNS活動と社会的な立場が逆転して、
個人主義が奇妙になるのは仕方がない。
自分の庭のように過度になってはいけないだけ・・。
認められてる・許されてるは、常識の範囲内で・・。
鏡を見すぎて自分好きに陥ってる。
SNS活動をしすぎて、集団とはこういうものだという認識で、
SNSを始めてからの「学生生活」がすっぽり抜け落ちた人が、
「あいつが、こういうことを言ってた報告」みたいな・・
「先生に言う」感覚で個人主義を叩こうとする。
真面目なのだけど、どこがズレてイジメっ子体質になってる。
●(別の話題)
大量生産系の製造業の「目的」は、
多くは「物資の順当な供給」ではあると思うのよね。
一方で「安く多く作れる」は・・
事務方や販売業の言い訳の「手段」ではある。
現代の文明上・・
この「目的と手段」が入れ替わって、手段の目的化を起こして、
「必要以上の供給」や「毎日仕事が存在することの異常性」が起きる。
週5日11時間労働が毎週発生するのは異常なのよ。
安く売りすぎてることも踏まえて、人を使い捨てにしようとする流れ。
製造物によるけれど・・「物資の順当な供給」を毎日仕事ってなれば、
週7日勤務(祝日休み)の2~3時間でいいと思うのよね。
丁寧に商品の値段を決めて、安くて給料(26万~30万円)なら・・
これぐらいが妥当。
●(さらに別の話題)
しんどいと思ったら・・おそらく地震熱だったかもしれない。
(仕事場の誰も掃除してない場所を掃除して、菌を吸ってたか・・どちらか。)
1週間以内に震度5は来るか・・。