閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

労基が厳しくなったおかげで・・

現場の締め付けがすごいことになりつつある。

やはり労基は、事務しか見ていない法律だわ。

 

明日から、早出のサービス残業が「1時間」から「1時間半」に変わる。

そして役職付きの人間は、現場を何も分かっていないことも分かってる。

会社は、どんどんダメになっていくだろう。

(お金と仕事に執着する人にとって、肉体労働のサービス残業はどう思うのか。)

 

労基が厳しくなってる割に「労働基準監督署」は現場業の現場の声を聴かず、

会社の事務・役職付きの人にしか話を聞いていないだろう。

現場の人間との面談を一切しないで、事務方フィルターによって

労基が黙殺されてる部分が大きい。

アンケート程度の過労度合いを測っても意味ないもの・・。

 

もしも、会社がこれ以上認識違いのまま働き続けて、

引継ぎなしで辞めたら、どうなるだろうなぁ。

 

過剰生産で「長さ」を伴う仕事なんて、残業いくらあっても足りないわ。

それを分かった上で、労基と商品単価をちゃんと決めろよって思う。

 

私が辞めなくても、認識違いが起きてる時点で会社として終わってる。

酷使する時点でも終わってるが・・。

「仏の顔も三度まで」よ・・・今回で2度目。

「金の切れ目は縁の切れ目」でもあるしなぁ・・。

 

貰ってる量多いよね・・と言われてもね・・

残業代があっても30万円に達しない現場業で喜ぶわけがないじゃん・・。

あいつよ・・給料泥棒みたいに遠回しに言いやがってよ。

 

事務・役職は、ますます嫌い。

何も知らねぇもん、こいつら。

 

 

労働基準監督署も、ちゃんと面談しないから・・

誰でもよかった系の事件は・・未然に防げる可能性があった。

 

これ系の事件は、車と自転車による事故の関係と同じなのよ。

自動車側が誰も良かった系の加害者で、自転車は社会であり、会社でもある。

会社に対して不平不満がある中で我慢して、我慢の限界が達しそうになった時、

「自動車の安全運転・安全走行中」(誰にも八つ当たりしなかった)の状況なのよ。

我慢の限界に来てる中で、会社や社会の流れが傲慢に邁進してしまう時、

「信号無視による自転車の飛び出し」が起きれば、どうなるか。

 

「自転車のほうが悪い」となる場合が増えてきてるが・・

基本的に自動車側の過失割合が大きいよね。

 

現場業は、パワーなのよ。

パワーのある者が加害者呼ばわりされ続けてる世の中の可能性もある。

仕事を失う恐怖心や不安感から、現場の人は正直に言わない可能性も大きいが、

会社にそういうように言われる可能性もある。

そういうレベルの話。

 

 

ニュース見てる限りAIで現場業を侵食しようとしてるのは、

大体、事務のせいではあり、現場荒らしは事務のお得意。

 

現場の苦労をもみ消そうという運動にしか思えない。

ロストテクノロジーにもなってしまいかねない。

 

 

前にも書いたが・・

仕事を辞めたところで、やはり仕事を探す気にはなれないものなぁ。

燃え尽きが起きてもおかしくないレベルで、働きすぎた感があるのよ。

 

こき使われすぎて、年齢からの悩みではないな・・って今日は思った。