日本を見ていて憂うこと

衆議院選の途中経過を見たが・・

今のところ明るい未来はないなって思った。

 

テレビのほうも見たが・・

各党のライブ動画のコメントを見る限り、

推しの政党に対して、

忠誠、信仰、依存、脳死のどれかが働いて、

コメントが整理しにくい。

国民側がここまで意見が分かれてるのは当たり前だが・・。

 

私は今の政治の中の日本では生きれなくなるかもなぁ。

スマホは持つ気はないし、ノーワクチンだし、

行動制限は大いに掛かるから、

誰かをラジコンしていくほかないものなぁ。

政治と過激派の国民次第では、

外出すらできなくなる可能性もあり得るからね。

それを過度に考えれば「食うな、働くな」と

言ってるようなものだから、

どこに安全な治安や民主主義の要素があるのか。

そんな恐ろしい国にならないと良いけどね。

 

消費税は、廃止や減税よりも、

消費者に肩代わりさせない流れが一番良いというのは、

少し勉強したらわかることだった。

 

大手販売業などの5000万円以上の売り上げがある企業から、

消費税(売上税)を40~65%取ればいいことなのよね。

あるいは、一定の売り上げを数年続けたら、

肩代わり禁止するとかね。

 

製造業が一番負荷を追ってる中で

さらに販売業優遇社会なら、製造業を植民地にしたい政治にしか思えん。

肉体的、精神的、金銭的に、多重の負荷の中で働いてる状況で、

肉体的負担がほぼ無いような事業に、金銭的に優位になられてたまるか。

その3つのバランスを保つために販売業が大手化したときに

税負担を大きくしたほうがいいのよ。

 

大手販売業をきつく締めれば、脱炭素も、温暖化抑制も、

低賃金も貧困も、何もかも解決する勢いなのよね。

安売りやセールに飛びつけば飛びつくほどに、

景気も悪くなるから、悪循環なのよね。

逃げ得してる大手販売業を締め付けるのがいい。

 

その上で、経営者の卵が一斉に寂れた商店街に孵化すれば、

さらに税金の問題もいろいろ見直しやすくなると思うのよね。

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する