閲覧、いいね ありがとう愛してる。
この3連休・・
寒すぎてナンバ歩きどころではなかった。
結局ダラダラしてしまった。
もったいない時間の使い方をしてしまった。
もったいなさを重ねれば、動画視聴で現実逃避をして
時間を溶かしてしまったことが大きい損失。
自律がなってないなぁ・・。
仕事中の過労に近い時ほどの心境ほど
「心頭滅却」に相応しいほどの状態だから自律はしやすいが、
仕事のリズム感を失った途端に脱線しやすいみたいなところがある。
ダラダラはその両極端が原因かもなぁ。
◆
過労レベルまで体を追い込まないと「心頭滅却」にならないのか、
あるいは一転集中の脳状態であるから「心頭滅却」になるのか。
どっちでもありえそうだけど、再現しにくい後者。
どちらにしても・・
心頭滅却の究極は「世間知らずになるまで集中すること」と思うし、
何らかの社会的なルール変更(法改正)や災害などの事象で、
かなり阻まれるからってので、究極までは達することは難しいと思う。
自分で全てをこなすことが前提だしなぁ。
でなければ、家計簿とか収入源という悩ませることが多くなるから、
社会に目を向けないといけなくなる。
浮浪者に見せかけた富裕層の変態ほどでなければ現実的に難しいかもね。
それはそれで立場的な矛盾ではあるけれどね・・。
◆
ダラダラしすぎても・・仕方がない。
心頭滅却以外にも、今、コツコツ何かを頑張る習慣化をしておかないと・・
老いたときに、待ちの姿勢でレクリエーションを楽しむだけの人になりそう。
(それはそれでいいのだけど・・)
柔軟ストレッチや歯列矯正に並ぶ、必要な健康のための事項にはなるかも。
コツコツ頑張ることの習慣化。
自由に振舞いすぎると老いたときのショックは大きくなりそうだし、
うるさい老人になりそうだし・・適度に頑張る習慣が丁度よさそう・・。
生涯学習的なことは大事かな・・。
武芸と同様に共通の何かを見出す心地よさはたまらなだろう。
お経や祝詞を読むだけでも、舌の運動や脳トレには軽くなるし、
遣り甲斐や派手なことに目が行きがちだけど、そういうのでも良いのよなぁ。
◆
現代人が礼儀作法ができる人できない人で分かれる(あるいは妥協する)のは
目移りと良すぎる環境で、大昔は何もなかった時代だと極めるのは、
礼儀作法、お経、歴史口伝(系図口伝)、身体能力、和算ぐらいだから・・
今以上の身体能力や頭脳があるのはわかる。
目移りと多様性、精神科、言語の侵略で元来の日本らしさが劣るのは当然で、
もし元来の日本に戻すとなれば、どれほど現代社会から物資や状況を
削がないといけないか・・途方もない。
苦労は意味がないと思ってるなら「全裸で何も持たず暮らせ」ってなる。
(どれほど壊せないと感じさせるほど豊かになってるか。)
(飽きるほど・・呆れるほど壊れてもすぐに立ち直れる時代、
人のほうが追い付いていないから人が先に壊れやすさが出てくる。)
(組み立てるのは苦労するが、壊すのは楽でもないのが今の時代。)
◆
兎にも角にも、
居ても立っても居られない感情とダラダラしたい感情が入り混じった3連休だった。
今日のことを教訓にしてもすぐ忘れるが・・
勉強か、ダンスのストレッチをすることが連休には必要なことだと思った。
苦手で逃げてるが、苦労の次元を上げるには
サボってから焦るよりも、苦手に少し目を向けて努力することも時には必要。
とはいえ、自律が弱いとサボる。
数分程度では・・って思うほど、仕事と自分の距離感と計画が合致していない。
メリハリのない仕事をしていればメリハリのない人生になるのは当然か。
それは、いかに無駄な鎧を身に着けてるか。
間違った一転集中は、剝がすか壊すかしない限り進めない時もある。
●
テレビで、成人式の映像が流れたとき・・
明るく元気にインタビューで意気込みを言ってる人が、
社会のふるいに掛けられて、前向きな発言をした人が病む割合を考えてしまった。
6割は、打ちのめされて病む人、独身か結婚しても子を授からずで
人生を終えるのかなと・・それで出生率が下がっていくと予測をしてしまう。
動画依存で社会的な流れが今以上の鈍化が促されるのも見える。