熊の問題とコロナ禍は似てるよね・・。
熊が災害化してるなら、災害が起きたらその地域の経済は止まるのだから、
熊を駆除するまでその地域の経済を止めればいい。
熊以上に恐ろしいのは人だという印象付けのために、
被害にあった地域の人全員で熊を追い込む。
1頭でも2頭でも・・猟師要らずの勢いで恐れず・・。
災害と言い張るならそういうこともしないと・・。
コロナ禍は、経済を止めてでも
ウィルスを鎮静化させる勢いであるほうがよかったのに、
小出しの緊急事態宣言で、状況を悪化させていたようにも思える。
今となっては混在しすぎてるから、その対策すら意味をなさないけど。
危険にさらしてでも、無理に経済を動かす点では似てるとは思う。
この政治の状態で、首都直下型とか南海トラフが起きても、
無理やり経済を回すように促されそうな気がする・・。
「地域を応援しよう」と言い出してるのも、
政治家っぽい感じするものなぁ。
精神的な回復、復旧までの余韻がないから、地域から離れる人が増えるのでしょ
恐れて離れるなら、国籍違いの人が入りやすくなってしまう。
迷惑な移民問題になるわけで・・。
心意気のある人は、その地域に残るかもしれないが、
異国の人が入りやすくなるか、熊問題の悪化にもなる。
国民の声を聴く数が減るから、政治家もやりたい放題になってしまう。
そうやって、経済に呪われるのは不快でしかないなぁ。
純粋にモノづくりをしたいだけなのだが・・、
慌ただしい世の中に意図的にしていては、志気はダメね。
