閲覧、いいね ありがとう愛してる。
寒くなってきた。
そのおかげで、毎年のようになってる超軽度の低体温になった。
36.5度。
風邪っぽいような・・しんどさでありながら熱がないのだから。
疲労と相まって少し厄介。
多血だから低体温になりやすいのかなとも思える。
(「心臓」相応の血管の太さのイメージからしても、
体温を高めにくいのかも)
これからの時期は少し大変になるから、厚着は必至。
日中は少し暖かいから、眠気を誘うか・・。
とにかく、温かい飲み物を飲んでやり過ごすしかないかなぁ。
糖分は寒さ対策(熱を保つ)には必要だけど乾燥肌になりやすいし、
疲労で多尿になってるから、これ以上のカフェインでの頻尿は・・
カフェインのない豆茶でいいや・・。
低体温対策を書いても、私自身が毎年リセットされてしまうからね。
(年一の行事のような感覚で。)
毎回、適度な対策を思考しないといけない。
●
水のチョロ出しの時期はまだ早いとは思うが・・
この時期の工場などは、
モーターとギアのつないでる「チェーン」の伸縮で切れたり、
ボイラーの「蒸気配管」は、寒い中で急に温度を上げるので、
破裂するか、フランジやパッキン部分(ボルトで固定してる繋ぎ部分)、
スチームトラップなどの破損に要注意ではある。
水道屋さんの仕事だから、仕事は増やしてあげたくないものだが・・、
温度差で伸縮して、蒸気漏れを起こすから大変よ・・。
しかし、今回直しても夏場になると冬場の締め込みすぎていれば膨張し、
フランジのパッキンが押しつぶされる感じかなぁ・・。
それで夏冬で蒸気漏れが起きる・・。
良い商売ではあるが・・特性上そうなってしまうから仕方がない。
良く破損する場所は、年3回は交換してる印象だから、
経路がおかしいのかなとも思える。