閲覧、いいね ありがとう愛してる。

 

今週は祝日が挟まったことで、極端な眠気が起きない今日

しかし、帰宅後の仮眠をとっていないので、その眠気はある。

 

 

今年のネットでの購買を考えていたが・・

サプリと来年の日用品ぐらいかも・・とは思った。

 

11月~12月で、好きなアニメのグッズが出れば、

そのための分割払いもしないといけなくなる・・。

初めての一括払いではなくなる可能性はある。

出てほしいが出ないほうがいい。

相当な額面が飛ぶので・・、寄付や支援が全くできなくなる。

 

それにコンサートのグッズは、あと1つが揃っていないので、

中古で出回るのを待ってるが・・なかなかだね。

公式から買うのはいいが、袋ガチャなので・・かぶりまくる可能性がね。

 

グッズのための貯金もできていないから、ヒヤヒヤしてる。

賞与までまだ・・。

 

ネット以外では実店舗で買うから、別に問題はないかなぁ。

セルフレジはしたくはないが・・。

対面販売と現金払いが、ちゃんと取引してる実感があるから、

安心感があるのよね。

 

コンビニの「袋は要りますか」も言ってこない店員もいるけれど、

買った袋で商品が入ってるのは、購入した実感があるから、

変な怖さがない。

 

セルフレジは商人の証人がいないから、不安感がわいてくる。

あの流れ作業が癖になることが怖い。

キャッシュレスとか、元来の商売としての筋が通らない状況が恐ろしい。

 

以前にも書いたが・・

キャッシュレス用のカードがいかなる価値なのか。

「秤量貨幣」として考えたとき、金以上の価値になるはずだが・・

売ってはいけないカードだが、中古で売ってもそんなに価値がないと思う。

「見えないお金」になってる状態で、なぜ物が買えるのか、

「秤量通貨」の考え方では謎システムでしかないよなぁ。

金以上の価値がなければカードは、偽造された貨幣も同じだものなぁ。

努力賃も見えない化してしまってるから、キャッシュレス用のカードは謎。

 

だから、私は極力の現金主義なのかもしれない。

形は形で交換しないと・・商売としてのね・・。

そのクチでネット利用をしてるが、まぁいいか。