閲覧、いいね ありがとう愛してる。
少し回復したが・・
疲労とストレスで、皮膚も弱ってきてるように思える。
毛穴の炎症や汗疹が治りにくい・・。
それに体のあちこちにブツブツも出てきてる。
言い過ぎだが、空気の小さなプチプチを軽く撫でてるようなぐらいのもの。
蕁麻疹か・・。
(かくと痒いが、かかなければ痒くはない。)
疲労には違いはないが、働きすぎで睡眠不足かなぁ・・。
じゃ、寝てれば治る・・3連休はしっかり休むか。
6連勤ってなれば、蕁麻疹が全身に来るんだろうなぁ・・。
もうすぐその時期ではあるが・・。
実際は蕁麻疹かはわからないが・・。
疲労時の体温上昇から変化してこれなのかもしれない。
精神的なものを乗り越えても、肉体的に蓄積されたものは、
可視化されたころには遅い感じで・・予兆は見逃さないこと・・。
今回はできなかったが、ちゃんと栄養も取って、睡眠もとれたなら予防線は張れた。
12時間労働は、残りの12時間の自己管理は欲が出るか否かで決まって、
やりにくさは感じる。
◆
世間は、ライフワークバランスとか言うけれど・・。
睡眠は「ライフ」のうちかな・・そのバランス感覚から除外すべき時間だと思う。
8時間睡眠という前提として、24時間から差し引けば残り16時間。
単なる労働者なら、どんなに残業しても8時間労働が程よく、
建築業や工事業者は、会社から軽四などを一人1台借りることになるから、
「個人事業主」の扱いではない程度のワークバランスを考えれば、
時間の掛かる工事もあるから11時間労働までとか・・。
12時間労働は36協定が出してる病状が出やすくなるために、
睡眠時間を多く確保したとしても、満足な休みにはならないし、
独裁国家でも不快なほど・・何のために生きてるのかわからない、
なぜ仕事に生きなければいけない。
そういうストレスが子孫に反映する。
◆
私の12時間労働は、休憩無視に近い。
休憩は少し仕事をしたらリセットをされるみたいな法解釈か何かあったはずだが、
中間作業で作業があれば・・やらざるを得ない。
なので、1時間も丁寧に休憩した覚えないから、休憩なしの労働扱いとして・・。
夕方からの残業ではなく、早出の部分で12時間になってる。
文面上は、17時ー5時-1時間 → 11時間労働
実態は、17時ー5時ー0時間 → 12時間労働
丁寧に休憩ができていないから、36協定が出してる病状が出始めてるのは
当然なのよね・・。
休憩をしていたら、仕事に作業に追われる感覚のほうが凄まじいから、
みんなが休憩中に次につなげれることをする形の余裕を取りたいと思ったとき、
そうなってしまってる。
中途半端に仕事を止めたり、仕事が溜ることが嫌いだからね。
人の下で働くことが嫌いなら、人の下に就いたらこうなるって感じの仕事をしてる。
客観的には真面目で忠実に見えるが、嫌いの勢いで仕事をこなしてるだけ。
ライン作業ではなく、リレー式の作業はそういうことが起きるから、
労基や時代に合わない生産方法でもある。
ライン作業も嫌いだけど・・。
1から完成、世に出るまで見届けれるのが、モノづくりってものだ。
1~10あるうちの「6」しかしないとか・・ストレス。
単調な作業、縛り仕事で、工場がそもそも嫌いだからなぁ・・。
せめて幅広く動きたいと言わんばかりに、こっそり他の持ち場も手伝ったりする。
●
「人間してる」というのは、
生物としての「狂」をどこまで辿り着けるか考えずに突き進む。
過労やサバイバルなど。
「人間味」というのは、
生物としての「情」をどこまで引き出せるかを考えず探し続ける。
人情や喜怒哀楽など。
「人間的」というのは、
生物としての「欲」をどこまで見出せるかを考えて立ち止まる。
自由、旅など。
「人間性」というのは、
生物としての「理」をどこまで押し出せるか見極め続ける。
争いと繁栄など。